2014-05-04

麺や食堂 ラーメン@神奈川県厚木市

タベログ通信 その60

昼飯は自炊の予定だったが、ネットのレシピをみていても、やる気がおきない。急遽、次男坊をさそって、麺や食堂にいく。

運よく、すんなりと、入店。かえるときには、外は行列だったので、グッド・タイミングだったようだ。

わたし、中華そば(醤油)に豚マヨ丼
むすこ、ゆず塩ラーメンにどんぶり

安定安心のラーメンをいただく。ごちそうさん。

ランチメニューのプラスのどんぶりはいつも迷って、時々頼むのだが、おおむね、後悔する。老人には、量が負担になって、楽しめないのだ。
ものも、いまはなき○屋のあぶりぶた丼なんかにくらべると、だいぶ差が。ラーメンのみが正しいようだ。

麺や食堂について、ちと、心配なのは、駅の近くに、「うまづき」という濃厚鶏がらスープの2号店をだして、なかなか、好評みたいなことだ。わたしも、いちど行ったが、 いとしのブラ食が、わざわざ、こういうラーメンださなくても、という、保守的じじいまるだしの、感想を持ったわけです。
むすこも、変に張り切って、道に迷ったりしなければいいがと、心配そう。
近くに、本丸亭という、変わるたびに劣化する代表例があるので、なおさらです。
マンネリにおちいらず、かつ、王道をひたすら地道に歩いていくというのは、ほんと、なかなかに、困難なみちのように思われます。

そういえば、麺や食堂をタベログ通信として、とりあげたのは、はじめてみたい。もう、とっくに、とりあげていたと思っていたら、メインで扱ってはいなっかたみたい。いまや、神奈川県央のラーメン王者なのに、うかつでございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿