2014-08-24

天麩羅 ほり井 @神奈川県相模大野

タベログ通信 その66

オペラのあと、相模大野の天麩羅 ほり井にいく。
相模大野で降りるのはひさしぶり。駅前再開発で、大改造、全然様変わりになっております。
グーグルマップでなんとか、辿り着く。

つきだし
やまいも  サラダ

えび
アスパラ
きす
れんこん
しいたけ
みょうが
ベビーコーン
小鮎  ほたてのかわり。びわこ産とか
こむつ はじめて、くったかも。めごちみたいで、なかなかうまい。
あなご

追加
ししとう
なす
まるじゅう おいも自体がもう少し美味くないと、デザート役としては、きびしい

天茶  かきあげ ちと塩が効きすぎみたい

アイスクリーム 蛇足

中ジョッキ2   菊水1
しめて、8,700円ほど。

ご主人に、ここどうして、お知りになられましたと訊かれたので、あるホームページ(AQ! & へべ の楽しいレストランhttp://aq.webtech.co.jp/rest.html#notes)で、誉められたのみたんです。有名なサイトじゃないけれど、すごいグルメなんで、ここで、☆2つなんて、たいしたもんですよ、と、チクル。

AQ! & へべ さんいわく、
腕の良い職人さんにも色んなタイプが、此処は、あまり自覚的でない方。
頭でどうこうより、身体から出てきた感じ。
ざっかけないようでいて微妙な、揚げ物の才人。魚各種の描き分けが素晴らしい。
しかし、佇まいとしては、「並みの店」の「並みの店主」。
フツーに気の良い若者(補注。今は、立派な中年)…って感じですが、実は「明日の名人」の器かもよ(笑)。と、大絶賛なんですが、

ご主人、全然思い当るところなしというご様子。

AQ! & へべさん情報どおり、ニコタマ玉高の天一には、3年ぐらいいて、最後は千葉。本店にいたことはないそうだ。
秋田のご出身らしく、秋田商業の野球、外人部隊ばかりという能代工業のバスケなど、よもやまばなしを。たしかに、普通の気の良い職人さんであります。

で、天ぷら屋さんとして、「明日の名人」の器かどうかは、チト、わかりませんでした。
天ぷらは、ほんとうに、やっかいな喰いもんで、ごく稀な天国のてんぷらやと、その他大多数の地獄のてんぷらやだけで、中間というものがあまりないんですが、ここは、珍しくも、中間地帯のまっとうなてんぷらやという感じでした。

お勘定は、追加もふくめ、8,700円と少し。
てんぷら喰うなら、おまかせの10,000円、築地のなかがわが、やはり、幸せの王道かもしれません。

でも、土曜の夜、カウンター(9席)が8席うまって、大盛況。地域良店として、繁盛しているようであります。



0 件のコメント:

コメントを投稿