2018-02-06

鮨一新 (イッシン) @台東区浅草 観音裏 その21

葛西臨海公園の水仙や水族園で時間調整のあと、本日のメインイベント、観音裏 鮨一新へ。

6時開店少し過ぎに、早々と入店。あれ、もう先客がお一人。その後しばらくして、外人さんのペア。(奥さん好奇心まるだしで色々英語で質問。尾潟さん難渋しながら奮闘しておりました。えらい)。後、7時過ぎに職場帰りの男3人組。火曜だからか、のんびりした雰囲気。

まづ、生ビール。その後、木綿屋*2

つまみ
ズワイみそあえ 
あんきも 冬を感じて、ほっこり、おいしい

うすづくり
かわはぎ きもつき 肝とでてくると、やっぱり、うれしい

茶碗蒸し エビ、ほたてほか あつあつ

さしみ
あかがい、あおやぎ、ほんみる 

今日は、ほんみる、あおやぎ、あかがいの順でたべてみた。わたしゃ、基本、貝っ喰いじゃないんだが、一新さんのは、ほんとうに、おいしい。新鮮なのに、きちんと、味わいがある。
以前、親方の橋本さんに、なんで、ここのは、こんなにおいしいの、温度管理と訊いてみたら、そんなに違います?、まあ、早いとこ、売っちゃうことかな、とあっさり。もう、いけずなお答えなんだから。江戸っ子なんで、四の五の言わんのね。
 
めじ かつを(鹿児島)
親方が、さくを切っているのをみて、それ、かつをときいてみる。めじです、似てますよね、と優しくフォローが。まあ、この程度の眼力なんで、と、わかりきった言い訳を。

そのあと、かつを登場。もうですか、というと、去年はだめだったけれど、今年はいいですよ、とのこと。確かに、(生)さっぱり、しっとり、美味しいやつだった。

焼物
たちうお ほんと、焼くと旨いさかなやなぁ

にしんのへしこ あぶり 
青森です、酒のあてにいいですよと、尾潟さん。ほんと、お酒の朋。一新さん、こういうの、さりげなく出すからね 

にぎり
こはだ 一新さん、かならず、まずは、こはだで、ご機嫌うかがい
しめさば
すみいか
かすご
かじき づけ 基本の古典ねた
まぐろ づけちゅとろ ちゅうとろですか、おおとろですかときいてくれる。じじいの定番ちゅうで
えびゆで はんぶんに切って出す
はまぐり つめ
あなご つめ 笹焼き風のタイプ

かんぴょう まきは尾潟さん

椀 あかだし しじみ

今日は、たまご、なしだそう。

一新さん、つまみから始めるので、滞空時間、ぎりぎり、2時間つかって、まったりしてしまう。はやく、仕舞って帰らなくちゃ。〆て、19000円とちょっと。今日も、ごちそうさま。

0 件のコメント:

コメントを投稿