オペラ「ニホンザル・スキトオリメ」のあとは、カキフライ探訪シリーズの続編ということで、なんだかおいしそうな評判を読んだことがある笹塚の「とんかつ江戸屋」冬の名物、カキフライを目指すことにした。
駅にほど近い笹塚十号商店街をちょっと行くと、「とんかつ江戸屋」を発見。
入店すると、もう、7時すぎなので、カウンターは無人。(奥の座敷にはお客さんがいるようだ)
早速、カキフライ定食 1500円 プラス生ビールを注文。
白菜のおしんこをあてに、生ビールを飲みつつしばらく待つと、ほどなく、カキフライ定食が到着。
確かに、そこそこ大ぶりのカキフライが5個、正しく、衣(少し硬めか)はサクカク、中はジュウシイ 、キチンとした仕事ぶりであります。
でも、牡蠣の質は悪くはないけれど、絶賛レベルとまでは言えないかも。まあ、値段相応ということか。
付け合わせはシンプルな豆腐の味噌汁で、 悪くはない。ただ、ご飯が大衆食堂の普通のものという印象。これがもう少し上がれば 評価はだいぶ違うのに残念です。
でも、店員さんは感じが良いので、気分はいいお店でありました。
ということで、今のところ大衆的カキフライは「かつれつ四谷たけだ」がぶっちぎりということみたいです。
とんかつ江戸家 (えどや) とんかつ、カキフライ
03-3376-6807
東京都渋谷区笹塚2-41-21
京王線・笹塚駅から甲州街道を横断し、笹塚十号商店街を入って約2分。
商店街の小路がクランクになるところの少し手前左側。
営業時間 [水~月]11:30~14:30 17:30~21:30
[土・日・祝]11:30~14:30 17:00~21:30
定休日 火曜(祝日は、営業)
席数 38席(カウンター4席、テーブル6席)
全面喫煙可 ランチタイムは全面禁煙
http://www.sasahata.com/e050/index.html
0 件のコメント:
コメントを投稿