16時スタート、22時終演という、ワーグナーらしい時間割、6時間もあるのに、飯を食う適当な時間がない。極めて重大な問題なので、いろいろ検討。でも、妙案は見いだせず、
サブウェイ(初めて喰うやつ)新宿西口店 で、サンドイッチを購入、劇場の幕間でしょくすることになった。涙。
NNTTTにつくと、入口に警察犬を携えた警官が立ち番してらっしゃる。皇太子殿下ご臨席ということで、会場内もSPがうろうろ。まあ、皇族の役割としては、オペラのパトロンなんて、ぴったりの行動で、麗しいことであります。お亡くなりになった高円宮殿下が懐かしくしのばれたのでます。
さて、ゲッツ・フリードリヒのジークフリート。3作目にして、やっと、しっくりきました。
ジークフリート=英雄じゃあなくて、こどもっぽいコミカルな展開が面白い。ステファン・グールドのジークフリートもそれっぽいし、ミーメのアンドレアス・コンラッドさんも、聴きばえがしました。
森の小鳥のいでたちがやたらセクシーなのには、なにか、意味があるのかしら。おもろかったけれど。
ジークフリート[新制作]
楽劇「ニーベルングの指環」第2日
オペラ劇場 ・予定上演時間:約5時間55分(休憩含む)
指揮 : 飯守泰次郎
演出 : ゲッツ・フリードリヒ
美術・衣裳 : ゴットフリート・ピルツ
照明 : キンモ・ルスケラ
管弦楽 : 東京交響楽団
ジークフリート ステファン・グールド
ミーメ アンドレアス・コンラッド
さすらい人 グリア・グリムスレイ
アルベリヒ トーマス・ガゼリ
ファフナー クリスティアン・ヒュープナー
エルダ クリスタ・マイヤー
ブリュンヒルデ リカルダ・メルベート
森の小鳥 鵜木絵里、九嶋香奈枝、安井陽子、吉原圭子
0 件のコメント:
コメントを投稿