そこで、夏の花、ムクゲに挑戦と、平塚の花菜ガーデンをめざす。
ムクゲについては、なかなか満足のいくところが見つからない。
しいてあげれば、秩父・皆野のムクゲ自然公園だが、あそこは、いっぱい植わっているのは確かだけれど、極めて遠いし、山全体にムクゲがあるだけで、どうも風情には欠ける気がしてしまう。
悩ましいところだが、花菜ガーデンには、「槿花の小径」、50品種110株とかいうものがあるらしい。まあ、小規模ではあるが、ほかにめぼしいところもなさそうなので、いってみようという気になったのだ。
9時半には無事到着、機嫌よく入園しようとしていると、入口の花壇に水遣りをしていたおにいちゃんがやってきて、今日は、休園日ですとすまなそう。
あれまあ、せっかくのマクロ日和がむだになってしまった。でも、マクロ日和だからといって、上質なマクロ写真が撮れたためしはないので、実害はないんだし、ということで、あまり、マクロっぽくないが、座間市のひまわりに河岸を代えることにする。
で、10時過ぎに、まだ、まつりは明日からという、座間会場のひまわり畑に到着。
台風で、倒れていないか心配だったが、大丈夫、7分咲き程度だが、満足のいく塩梅だ。
まつり会場を準備していた、青年が、今年は開花早めで、今日、急にいっぱい咲き出したとかおっしゃていた。
なんだか、次の晴れ間を待っている間に、盛りが過ぎちゃうかもよ、ということで、ラッキー認定することにいたしました。
座間市ひまわり、規模はなかなかのものがあるし、ひまわりの花自体、なんだか、凶暴に派手なものなんで、風情とかなんとか、あんまり、工夫の仕様がなさそうであります。
確かに、山梨の明野のひまわりなんか、見映えはいいですが、あれは、南アルプス遠望のロケーション効果が8割以上という感じですから、比較しちゃあ可哀想。
ひまわりだけなら、座間で、じゅうぶんかもね。
0 件のコメント:
コメントを投稿