2017-12-09

鮨一新 (イッシン) @台東区浅草 観音裏 その20

オペラ見物のあとは、かなり間が空いてしまったので、年内にということで、奥さんと、観音裏一新へ。

土曜日だけれど、先客2組、後で、1組という感じでのんびり。忘年会シーズンではと、親方に言うと、うちは、そんな雰囲気は全然なくて、寂しいぐらいななどと、いつもの、口ぶり。そんな訳ないでしょうと、返す。

しらす
ずわいがに
真鱈のしらこ 温
ひらめのおつくり
あおやぎ、あかがい、みるがい (一新クオリティ?)

のりの佃煮

牡蠣 煮

こはだ
めじ 見た目、かつをと見間違う。ま、その程度の眼力ですのよ。親方、今年はかつをが駄目で、やめちゃいましたとのこと。めじ、脂がジジイむきで、好きですよ。喰えば、さすがに、わかるもんね。
かじき づけ
まぐろ づけ
おおとろ 喰うとやっぱりうまなぁ、冬だからいいよね、なんて、言い訳したりして

しゃこ 激うま。こんなの喰ったことない。一新では、珍しいよね、というと、生のいいのはほとんどないんで、普通入れないんだそう、ははあぁ。

えび ぼいる
さば しめ 
おいしい。でも、上品系ですね、というと、親方、東京湾のやつは、このくらいですよ、脂ぎってるには、別のところ、と、教えてくれる。そうなんだぁ、育ちが悪いんで、下品な奴も好きなんだけど、勉強になります、と、反省。

にはま
あなご

ひもの巻物

しじみのあかだし

追加で、
さびかん ハーフ
たまご つまみ

おなかいっぱい、しめて、38000円と少し。ごちそうさま。

0 件のコメント:

コメントを投稿