2016-09-08

【N響創立90周年記念特別演奏会 指揮:パーヴォ・ヤルヴィ マーラー《一千人の交響曲》】 NHK交響楽団@NHKホール

N響創立90周年記念特別演奏会でパーヴォ・ヤルヴィがマーラーの「一千人の交響曲」をやるということで、NHKホールへ。さすが、満席の大盛況です。

珍しく舞台の両側に、字幕の装置がある。 「一千人の交響曲」は交響曲というより、オラトリオという感じなので、これも、ありかな。

今日のシートは、1階の後ろから2列目の席である。

で、ヤルヴィの「一千人の交響曲」がはじまる。のっけから、すごく気合の入った大音響。ヤルヴィって、もっと、しなやかの音がすると思っていたんだけれど、意外である。

席が悪いのか、なんとなく、音が飽和気味という感じで、居心地が良くない。で、そういう、力こぶが入った響きがずうっと続く。(NHKホールがよっぽどダメなのかしら)

第1部もおわり、第2部、曲の最終場面、 クラウディア・ボイルのうたう栄光の聖母が、オルガンの席に登場して、「Komm!」とよびかけたころで、やっと、ホールに透明な響きがひろがる。

いつも思うけれど、ほんと、この曲は、ここで、ガラッと、世界が変わって、ぞくっとする。

とういことで、「一千人の交響曲」が大大円のうちに、しめくくられた。

聴衆は大歓声。大成功の演奏会でありましたが、本音を言うと、わたし、パーヴォ・ヤルヴィとは、相性良くないみたい。(特に、マーラーで。そういえば、ブルックナーはさらにだめだった)

理由は、よくわかりません。ブロムシュテットや ベルグンドは嫌いじゃないので、北欧系がだめっとかじゃないはずですが。(でも、そういえば、ヤンソンスもなんだかなぁていう気がするような。関係ないか)。




【N響創立90周年記念特別演奏会|マーラー《一千人の交響曲》】 
2016年9月8日(木)7:00pm
NHKホール
マーラー/交響曲第8番「一千人の交響曲」                       
指揮:パーヴォ・ヤルヴィ   
ソプラノ:エリン・ウォール
ソプラノ:アンジェラ・ミード
ソプラノ:クラウディア・ボイル
アルト:カタリーナ・ダライマン
アルト:アンネリー・ペーボ
テノール:ミヒャエル・シャーデ
バリトン:ミヒャエル・ナジ
バス:アイン・アンガー
合唱:新国立劇場合唱団
合唱:栗友会合唱団
児童合唱:NHK東京児童合唱団
NHK交響楽団

0 件のコメント:

コメントを投稿