2019-06-13

水郷佐原あやめパーク @千葉県香取市扇島

関東の超メジャーなあやめの名所ということで、いつか行ってみたかった佐原あやめ祭り。暇そうな次男をお誘いし、首都高の渋滞を回避しなければと、早朝5時半出発して、東関東自動車道で佐原へ向かう。 8時半には無事、あやめパークに到着。

でもあやめまつり真っ只中で超混み混みかと思ったら、ごくのんびりした雰囲気。広い駐車場もガラガラ。思った以上に空いていて、拍子抜けだが、快適ではある。

園内に入るとあやめも盛りは過ぎているんだろうが十分見応えがあるし、管理がしっかりしていて、あやめの名前の標識が品種ごとに付けられていて感心。

手漕ぎの舟で園内を巡るアトラクションもあって(当然乗らんかったが)なかなかクオリティの高い場所でありました。

また来てもいいかな。































































































水郷佐原あやめパーク
千葉県香取市扇島1837-2
5月下旬~6月下旬

水郷の情緒あふれる風景に150万本もの花菖蒲が咲き乱れる水郷佐原あやめパークは、
水郷筑波国定公園内に位置し、約8haの園内には、島や橋・水面などが配置され、昔懐かしい水郷の情緒を味わえる名所となっています。

また、6月の「あやめ祭り」では江戸・肥後・伊勢系など400品種150万本の花菖蒲が咲き乱れ、一面を色とりどりに染め上げます。あやめ祭り期間中は毎日、園内を小舟で巡る「園内舟めぐり」に参加できます(有料)。

入園料金 あやめ祭り期間中
大人 800円
65歳以上 700円
小・中学生 400円

【見頃の時期】
5月下旬~6月下旬

園内舟めぐり
期間
あやめ祭り期間中毎日
時間
午前8時30分から午後6時まで(有料)
所要時間
約15分

JR成田線佐原駅から
佐原循環バス【北佐原・新島ルート】(月曜日から金曜日の平日のみ運行)
「佐原駅」乗車「水郷佐原あやめパーク」下車(所要時間約35分、運賃300円)

シャトルバス
シャトルバスの運行は、
4月27日から8月4日までの土曜日・日曜日・祝日及びあやめ祭り期間中
となります。

タクシー
「佐原駅」乗車「水郷佐原あやめパーク」下車(所要時間約20分)
 佐原タクシー 電話0120-30-3151
 北総自動車 電話0120-25-4131

「あやめ祭り」から「はす祭り」の期間、定額タクシーが運行します。
佐原駅からあやめパークまでの間を、片道1台2,500円でご利用できます。

高速バス
関鉄グリーンバス
東京駅発鉾田駅行「あやめパーク入口」下車徒歩5分
 
東関東自動車道 佐原香取ICから30分。大栄ICから30分。
圏央道 神崎ICから25分。


駐車場 乗用車…500台、大型バス…30台 無料

0 件のコメント:

コメントを投稿