小田原フラワーセンターの梅見のあと、時間調整で杓子峠の富士を見物してから、今晩のお宿、塔之沢温泉 紫雲荘に到着。
ネットで、箱根の高級宿巡りをしているブログ(箱根の高級旅館に泊まろう♪ オススメ高級旅館ランキング http://ameblo.jp/ryokan-hotel/)で、料理のおいしい穴場として、高評価の宿なので、楽しみである。
旅館自体は、正直、古びていて、ワクワク感には乏しい。早速、大浴場に。箱根なので、不足はないが、いったって、普通というところ。湯上りに、無料の生ビールのサービスがあって、これは、嬉しいなぁ。
お待ちかねの、夕食。
先付 ほたるいか沖漬け
前菜 季節の五品
お椀 あいなめ蓬(ヨモギ)蕎麦がき
お造り 三点盛 たい、かんぱち、まぐろ 鮨屋のクオリティじゃないかも
しのぎ 薬膳蕎麦 特別に、竹の器で登場。 十割蕎麦がとても、うまい 本日のハイライト
焼物 ぶり照焼き
煮物 海老芋、鴨ロース
もてなし 黒毛和牛ステーキ
中皿 天婦羅 ししとう、こんにゃく、かぼちゃ、れんこん
止椀 赤だし、ご飯
水菓子 季節のフルーツ いちご そばよせ
会席だが、全体に関東風の濃い味、必殺の一品はありません。で、部屋食なんだが配膳ペースがどうにも早すぎ。熱いものは熱いうちは、鉄則だが、客の食事ペースに合わせる、という配慮がみられない。
あと、日本酒の品ぞろえが、かなり、貧弱。1合で飲めるものがほとんどない。これも、悲しいところである。
美食のお宿としては、どうかなぁ、と思わざるえません。
朝食は品数豊富。ただ、私の評価のメルクマールとなる、干物(あじでした)は、箱根の水準からすると、なんとか、平均というところ。
ということで、参考のブログとは大違いの評価になりました。少なくとも、佳松(35位)より、紫雲荘(7位)の評価が上なんて、コスパを考えてもあり得ないと思います。ま、好みというものは、かくも、違っているということですな。
ただ、連れの3人には、気楽でのんびりできたと、食事も含め、好評でしたので、偏屈爺さんにはだめでも、一般むけとしては、まあまあなのかもしれません。
でも、1人部屋といっても、酒代含めて、5万円越えですよ。コスパ良とは、いえないよね。
箱根湯本 塔之沢温泉 | 鶴井の宿 紫雲荘
〒250-0315 神奈川県足柄下郡箱根町塔之沢92
TEL:0460-85-8511 FAX:0460-85-6180
0 件のコメント:
コメントを投稿