三善晃:魁響の譜とシマノフスキ:ヴァイオリン協奏曲第1番をやるという、面白そうな演奏会、サントリーホールへでかける。
三善晃:魁響の譜
三善さんの後期の曲になるのだろう。非常に美しい音達と、多彩な展開で 大変 面白くきいていられた。三善さんに時々ある、厳しい戦闘的な感じがあまりないので楽しい。こういうのをときどき聞かせてくれるといいね。
シマノフスキ:ヴァイオリン協奏曲第1番 op.35
辻彩奈さんの演奏会は良くいくような気がするな。
シマノフスキ:ヴァイオリン協奏曲第1番もあまり聞く機会がない曲だ。これも夜の感じが漂う大変美しく甘美な曲。おそらく官能的というのが正しいいんだろうが、辻さんのヴァイオリンがピュアでひたすら美しいので、蠱惑的というより、もっと純度の高い美音が耳を打つ。
なかなか素晴らしい曲で聴き応えがあった。辻彩奈さんの演奏も素敵だった。それに、衣装の花柄の綺麗なスカートが曲にぴったりあっていて、良い感じでした。
ただ、こういう曲だったら、諏訪内さんが弾いてくれると、もっと妖しい媚薬的な音楽になっていたんじゃなかしらなどと思う。そういうのも聞きたいかも。
でも、大満足でした。
後半
シューマン:交響曲第3番《ライン》
シューマンの交響曲は青春の感じがあふれるようで、聴いていて楽しい。リープライヒさんの演奏もメリハリの効いた躍動感のあるもの。なかなか良い塩梅だが、ラインだと、もっと奔流のような流れがあってもいいかなとは思った。まあ、望外ちゅうもんでしょう。
日本フィル 第758回東京定期演奏会
サントリーホール
2024年3月23日[土] 13:10開場 14:00開演
指揮:アレクサンダー・リープライヒ
ヴァイオリン:辻彩奈
三善晃:魁響の譜
シマノフスキ:ヴァイオリン協奏曲第1番 op.35
シューマン:交響曲第3番《ライン》 変ホ長調 op.97
0 件のコメント:
コメントを投稿