2015-03-01

SONY WALKMAN NW-A16 [32GB] & SHURE SE315 導入

iPod touch 5th&iFI nano iDSDのデジタル出力実働時間は3時間そこそこ、出来るけれど、使えないという、よくある罠にはまっちゃたみたいである。

そこで、SONY WALKMANのAシリーズが、輝きを増して見えてきた。なにしろ、FALCの再生ができて、microSDカードで、記憶容量の追加ができるらしい。

(オーディオ信者様方面では、内部メモリより外部のSDカードは音がわるいという、バッシングがあるようですが、無視、無視であります)

CDをいっぱいもっているので、これは、とってもありがた機能だ。で、iPod touch 5thを買ったばかりにもかかわらず、誘惑にころりと負けて、SONY WALKMAN NW-A16 [32GB]を、ぽちり、としてしまった。
 
すると、WALKMAN NW-A16をつかうならば、音の出口についても、わざわざ、でかい、ヘッドホンじゃなくて、イヤホンにしたほうが、首尾一貫しているなぁ、という、理屈がうまれる。

そこで、よい機会である、面倒そうなので、いままでつかったことのなかった、カナル型なんかが、良さげでしょうと、ネット方面 で、イロイロ、調査。

あたりをつけたのが、SHURE SE215だったんですが、円安の影響で妙に値段があがっている。そこへいくとSE315は、ほとんど価格がかわらず、お得な気がしたので、いっそ、SE315のほうにしましょうと決めてしまう。で、ぽちり。

iPod touch 5th&iFI nano iDSDの外出用の体制を整える前に、SONY WALKMAN NW-A16 [32GB] & SHURE SE315のペアが、手元にころがることになってしまった。

どうも、あまり褒めたことではないなあぁ、とはもちろん思ったのだが、もうしでかしてしまったことなので、大目に見てもらうしかないのであります。

SHUREのカナル型 SE315ですが、SHUREというと、昔なつかしい、MM型カートリジの老舗で、有名ではある。ただ、LP時代には、SHUREのカートリジというと、いいもんの代表だったんだが、わたくしの場合、アメリカ製ということで、ポップス聴くにはいいかも知らんが、クラッシクじゃぁねということでシカト、使ったことがないのでした。

で、イヤホンのSE315。聴いてみると、明るくて、はきはきした音がするので、やはり、素性はあらそえないなぁなどと感慨深い。ただ、大衆向けで、いやなところはないけれど、いまいち、面白みには欠けるんじゃないか、と思う。けれど、AKG545の密閉型よりは、音にひろがりはありそうで、一応、使えそうな気がする。

逆に、AKGにはもう少し、がんばってもらう必要がありそうなので、エージングに期待をかけるしかないようだ。時間がかかりそうである。旨く、化けてくれればいいんですが。さて。

0 件のコメント:

コメントを投稿