東京のコロナ 今までで最高の493人。
アルマゲドンの夢[新制作 創作委嘱作品・世界初演] ですが、時節がら華やいだ雰囲気はやはりないかな。
作品は現代的テーマに真正面から取り組むと言う音楽総監督大野和士さんのコンセプトどおり、アルマゲドンが不可避的に進行する世界が繰り広げられるものでした。
愛の夢があるとしてもただただ虚しく弱々しい。
キッチュな舞踏会の場面は、薄っぺらな現実世界そのものを、冷酷に表しているのかなぁ。
流れに逆らう戦いの意欲をみせていたリデアが最後にピストルを持って現れたけれど、暗殺を企てたの?自殺用なの?でした。
結局、リデアは子供の兵士の狙撃で殺されます。文化大革命の紅衛兵が白い革命服を着て、世界を打ち殺すのを目撃した感じでした。
終幕の子供が歌うアルマゲドンとアーメンの歌は、ひたすら美しいのですが、なんの救いも感じられなくて、暗澹たる幕切れとしか思えませんでした。
救いは?ないよなぁ、ない、ない。
音楽は馴染みやすくビビットな響きを発散していて、聴きやすいものでしたし 幕切れの音楽の救いのない美しい調べに背すじが寒くなりました。でも、こんな辛いオペラ、当分みたい気にはならないなぁ。
おい先短いジジイには堪えます。
これはアイーダの装置 |
アルマゲドンの夢[新制作 創作委嘱作品・世界初演]
オペラ『アルマゲドンの夢』/藤倉大
A Dream of Armageddon/FUJIKURA Dai〈英語上演/日本語及び英語字幕付〉
全9場
オペラパレス
予定上演時間:現在の資料においては100分程度(休憩なし)を想定
90分でした。
スタッフ
台本ハリー・ロス
(H.G.ウェルズの同名小説による)
作曲 藤倉 大
指揮 大野和士
演出 リディア・シュタイアー
美術 バルバラ・エーネス
衣裳 ウルズラ・クドルナ
照明 オラフ・フレーゼ
映像 クリストファー・コンデク
ドラマトゥルク マウリス・レンハルト
キャスト
クーパー・ヒードン ピーター・タンジッツ
フォートナム・ロスコー/ジョンソン・イーヴシャム セス・カリコ
ベラ・ロッジア ジェシカ・アゾーディ
インスペクター 加納悦子
歌手/冷笑者 望月哲也
合唱 新国立劇場合唱団
管弦楽 東京フィルハーモニー交響楽団
0 件のコメント:
コメントを投稿