前日のロッテルダム・フィルハーモニー管弦楽団と連ちゃんになってしまったが、山田和樹さんのバーミンガム市交響楽団凱旋公演に行く。チョ・ソンジンのショパン/ピアノ協奏曲第2番と、山田和樹さんのラフマニノフ/交響曲第2番という美味しいプログラム。
演奏会前の腹ごしらえは、定番の代々木 おひつ膳 田んぼ ですましてきた。
会場は、オペラなどと全く違って、若い女性多数で、華やかです。
チョ・ソンジンのショパン/ピアノ協奏曲第2番
さすがに立派でした。ただ、心からの自然に流れ出る歌というより、美音に徹底的にこだわった演奏といういう感じ。
奥さん、なんだかわざとらしくなぁいと悪口を。
まあ、我が家は圧倒的に、真央くん押しです。
ラフマニノフ/交響曲第2番
素敵な曲です。普通にやっても、十分美しい。ただ、バーミンガム市交響楽団が、なんというかつまらん音。美しさの欠片もないっていう感じです。
山田さんの棒で。これほど綺麗に鳴らないなんて、よっぽどです。本質的に、楽団にその気がないとしか思えません。ただ、迫力は確かにあって、パワーはあるみたいです。
アンコールのエルガーがシックリ聞けたので、そういう楽団なんでしょう。これなら、日本のオケの方がいいなぁと思いました。
山田和樹 指揮 バーミンガム市交響楽団 ピアノ:チョ・ソンジン
開催日程 2023年6月28日(水曜日)
開演時間:19時
会場 文京シビックホール 大ホール
ショパン/ピアノ協奏曲第2番
ラフマニノフ/交響曲第2番
0 件のコメント:
コメントを投稿