海南飯店で清蒸魚を食べるというミッションがまだ未達成なので、つれあいと二人、ミューザ川崎の帰りに中華街へいって、試してみることに。
魚を置いてないことがあるみたいなので、2日前にお電話。土曜日に行く予定なんだけれど、2人で食える蒸し魚があるかと聞くと、はたあるよとのこと。きっと華錦飯店で食ったアカハタだと思ったので、5時に予約してあるのだ。
ほぼ、時間通り、5時少し過ぎ入店。予約の人ねと店のおばちゃん。待ってたらしい。
予約した蒸し魚と千枚野菜炒めを頼む。千枚の野菜炒め、前食べておいしかったが、野菜はもっと欲しかったのでといって、野菜増量をお願いする。
飲み物は生ビール。
突き出しに、きゅうりを調味油で和えたものが出る(なんていうんだろう)。塩味で美味しい。
しばらくして千枚野菜炒め、ちと塩が強いが、やはりなかなかうまい。でも、千枚がいっぱい。野菜(小松菜)はもっともっと欲しい、とはいえ、酒のつまみには最適。
ただ、主役の蒸し魚が来るまでに、お腹が膨れちゃうと困るので、ちびちび食べつつ、我慢。
おばちゃん心配して硬すぎかと聴いてくれる。美味しいよ、でも、お魚待ちで、我慢してるの、半分はお土産にしますと申告。生ビールを追加。
だいぶ経っていよいよお魚登場。やっぱりあかはた。すんげえ、旨そう。蒸してるんだから、時間かかるのは当たり前ですな。
で、やっぱり、予想通り、かけ汁は東林と同じ路線の薄味系。こっちの方が、前食べた華錦飯店のやつよりも、広東のメインストリームじゃないかしら。おそらく、無化調だと思う。
大変美味しい。夢中になって、夫婦でついばむ。最後はご飯の小を1杯もらって、かけ汁をかけていただく。チャーハン頼むよりこっちがいいね。
大満足。評判通り海南飯店の清蒸魚はお勧めだと思う。
食べログのクチコミでは定食の話ばかりで、安いわりにはご立派という評判は確かだが、お店のお得意料理食べての評価がないのは、あんまり役立つ情報とはいいがたい。
〆て、6500円弱。
あかはたは華錦鮮魚店で、4or5000円ぐらいと言っていたので(お支払い10000円近くかと予想)、おばちゃんに安いねぇと言ったら、表情をかえずに、もっと高くする?などとおっしゃる。不意を突かれて、上手い返しができんかった。無念。
でも5時入店時、先客はご近所みたいな老夫婦が1組。あと出る間際に一人客と、土曜の夜とは思えない客の少なさ。コロナ禍とはいえ、これも、食べログ情報通り。定食ばっかりの客しかいないなんて、お店がかわいそうじゃないかしら。
結論。海南飯店ではぜひとも、清蒸魚を食べましょう。コスパまでたかくって、横浜中華街じゃあないみたい。ほんと、ご立派でした。
少し喰ったやつ |
これは、もすこし喰っちゃった |
ほぼ、半分喰った後 |
ご飯にかけて、喰った後 |
<海南飯店>
広東料理を日本人の味覚に合うようアレンジした料理がいただける家庭的なお店
営業時間:11:00~22:00(LO)
カード可(JCB、AMEX、Diners)
定休日:無休
電話番号:045-681-6515
住所:〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町146
0 件のコメント:
コメントを投稿