ファビオ・ルイージ の首席指揮者就任記念N響 定期公演のヴェルディ/レクイエムにいく。
NHKホール改修後初めてのコンサートでもあり、なんだかイヴェントっぽい感じである。
ヴェルディのレクイエム、最も美しいレクイエムという人もあり、宗教曲じゃなく劇場音楽という評もありで、名高いが、あまり真剣に聴いたことのない曲である。
で 興味しんしんで、新装なったNHKホールへ。
まあ、確かに宗教曲というより、劇場音楽だわなぁ。美しい声がたくさんで聴き映えがするのは確かだよなぁ。
ルイージも長丁場をだれることなく棒を振っていて、いたって聴きやすい演奏でした。
あと、ホールの改修ですが、耐震補強ということで、事前情報どおりどこが改修だか?? 少なくとも音響面にはなんの変化もなしという感じで、日ハムでさえ新球場つくって移るんだから、N響もそろそろフランチャイズ変えたらいいのでは。今のままじゃぁ、じり貧な気がするんですが。
あと、レクイエムっていう曲ですが、なんというか、救いがないというか、お願い助けてと泣いて縋るという感じが強烈で、つくづくキリスト教って変な宗教だなぁと感心してしまいした。死者を悼むには、もう少し平安を願うみたいな方がいいんじゃないの。
でも、歌手の皆さんはなかなかのもんだだったんじゃないでしょうか、楽しめました。
N響【第1962回 定期公演】 2022年09月11日(日) 02:00pm 開演
NHKホール
ファビオ・ルイージ首席指揮者就任記念
ヴェルディ/レクイエム
指揮:ファビオ・ルイージ
プラノ:ヒブラ・ゲルズマーワ
メゾ・ソプラノ:オレシア・ペトロヴァ
テノール:ルネ・バルベラ
バス:ヨン・グァンチョル 合唱:新国立劇場合唱団
0 件のコメント:
コメントを投稿