2019-10-26

河村尚子 (ピアノ) ピアノ・ソナタ 第30番 第31番 第32番  @フィリアホール

河村尚子 ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ・プロジェクト最終回へ。

今回は、紀尾井ホールの演奏会が別のものと重複してしまったので、フィリアホールの方に行くことに。


表現意欲が前面に出た演奏である。強打鍵音がどうしても余裕のない響きになってしまって、ベートーヴェン最後期の夢幻的な世界が、実感しずらい面がある。

31番は、曲が弱音主体なので、楽しめたが、30番、32番はあまり納得がいきませんでした。

30番以降のベートーヴェンのピアノ・ソナタは、それまでのソナタとは、もう別次元。
どちらかというと、ベートーヴェンが苦手なわたしとしては、この3曲以外はいらないねという極端なえり好みがあるので、期待が大きすぎたということかな。

それと、理由はわからないんですが、私、河村尚子とあまり相性よくないみたいです。どうしてだろう。



偉大なる作曲家の深淵に迫る旅・・・最終章
河村尚子 ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ・プロジェクト Vol.4 (最終回)
フィリアホール
pm17:00

出演: 河村尚子 Hisako Kawamura (ピアノ,Piano)
曲目・演目
オール・ベートーヴェン・プログラム
ピアノ・ソナタ 第30番 ホ長調 Op. 109
ピアノ・ソナタ 第31番 変イ長調 Op. 110
* * *
ピアノ・ソナタ 第32番 ハ短調 Op. 111



0 件のコメント:

コメントを投稿