2019-10-03

オネーギン @オペラパレス


チャイフスキーアレルギーの私だが、オペラだけは、意外と好きみたい。
で、NNTTの新演出のオネーギンを楽しみにしていく。

ところが、
1幕1場が終わったとき、へたくそ、もっとまじめに演奏しろとの声。
吃驚仰天。NNTTにかよっていて、はじめての体験。
確かに、ちょっと眠たげな演奏の感じはしたが、1場自体が、もともと、地味だからなぁ。

でも、その後、オーケストラに気合が入ったのか、それなりの演奏じゃなかったかしら。
ショック療法きいたのかしら。

で、タチヤーナもオネーギンもレンスキーもそれなり。グレーミン公爵のアレクセイ・ティホミーロフすげえいい声。

2幕の舞踏会の場面で、参加者のご婦人が全員黒いドレスで、手話みたいな身振りだったのは、ありゃなんだ??

普通に、ペテルブルクらしい華やかさでよかったんじゃ。予算節約のためなんじゃあ。まあ、タチヤーナだけが赤いドレスで、目立ったので、そのためなんでしょうか、わかりません

終幕で、その赤い豪華な衣装を脱ぎ捨てていたのは、タチヤーナは昔と変わらないということなんでしょうね。


まあ、ぼちぼちの出来かしら。



オネーギン
3幕〈ロシア語上演/字幕付〉
オペラパレス
予定上演時間:約3時間5分(第1 95分 休憩 30分 第2場・ 60分)

指 揮アンドリー・ユルケヴィチ
演 出ドミトリー・ベルトマン
美 術イゴール・ネツィニー
衣 裳タチアーナ・トゥルビエワ
照 明デニス・エニュコフ
振 付エドワルド・スミルノフ
演出助手ガリーナ・ティマコーワ
  
キャスト
タチヤーナ エフゲニア・ムラーヴェワ
オネーギン ワシリー・ラデュー
クレンスキー パーヴェル・コルガーティン
オリガ 鳥木弥生
グレーミン公爵 アレクセイ・ティホミーロフ
ラーリナ 森山京子
フィリッピエヴナ 竹本節子
ザレツキー 成田博之
トリケ 升島唯博
ほか

管弦楽 東京フィルハーモニー交響楽団
合 唱 新国立劇場合唱団

0 件のコメント:

コメントを投稿