2017-08-19

アイファ・オーディオ  iFi micro iCAN 導入

我が家のメイン・オーディオ・システムとなっている
BD/DVD/CDライター パイオニア BDR-S08J(ratocドライブケース入り)、
Dell Inspiron 15 5000 Core i7 5500U(メモリ16GBへ換装)、
foobar2000(SoX Resamplerコンポーネント+foo_input_sacdプラグイン=DSD512アップコンバート)、
USB DAC iFI micro iDSD、
アッテネッター LUXMAN AT3000、パワー・アンプ LUXMAN M-07(A級、52kg、出力100W×2)
レコードプレーヤー MICRO SX-111FV、フォノ・イコライザーアンプ LUXMAN E-03
BDプレーヤー Pioneer BDP-LX88(SACDプレーヤーとして流用。涙)
SP B&W803D(中古)+サブウーファー Fostex CW250A *2
(いくらなんでも、入り口付近がショボすぎというご指摘があるのはもっともなんだが、50万くらいで美味しそうなCD・SACDプレーヤーみあたらないんだものね)
は、今のところ、なかなか、快調なんだが、いくらなんでも、夜10時過ぎに、爆音を鳴り響かすのはご近所迷惑である。

そこで、活躍の場所を失って、暇していた
Acer Aspire V5 V5-171-H32D/S(samsung SSD830ベーシックキット 128GB 2.5インチに換装済)Core i3 2367M1.4GHz/2コアに、
foobar2000(SoX Resamplerコンポーネント+foo_input_sacdプラグイン=DSD64アップコンバートで我慢)、とUSB DAC iFI nano iDSDのコンビに
I-O DATA の外付型DVDドライブ DVR-UA24EZをつれてきて、
ヘッドフォン・アンプ Ortofon Hd-Q7に
ヘッドフォン AKG K702 or SENNHEISER HD650という、深夜向けリスニング環境の構築を図ることとした。

やってみると、まあ、それなりの、音がする。

SENNHEISER HD650なんか、エラックのカートリジでLPを聴いているみたいで、気分がいい。

いっぽう、AKG K702にはもうすこし、しなやかな、空気感が欲しいような気がする。

で、上手くいくかどうかわからんが、アイファ・オーディオのヘッドフォン・アンプ iFi micro iCANを導入してみたらと思いつく。

このiFi micro iCAN、現行はiFi micro iCAN 2になっていて、価格コムで、当初価格¥42,000のものが¥24,990と投げ売りされているのをみつけたのだ。

常識的には、¥27,000のOrtofon Hd-Q7を当初価格¥42,000程度のiFi micro iCANに替えて、そう大化けするはずもないんだが、ジジイなので、堪え性がなくなっている。つい、ポチリとしてしまい、ただ今、結線、試し聴き中であります。

Ortofon Hd-Q7とは、やはり、ニュアンスが違って聞こえるよう。音にふくらみがあって、AKG K702には、向いている感じであります。ただ、ご要望だった、空気感の向上があったかといわれれば、疑問かな。

もっと、パースペクティブ広大な音にするには、ヘッドフォン自体を変える必要があるみたい。おいおい、なにをいっているのか、ばかじゃねえの。

P.S.
micro iCAN の底面に4つディプスイッチがあるんだが、用途がわからんかったので、

iFI-Audio製品サポートお問い合わせ先だという、ENZO j-Fi LLCにメールした。

>micro iCAN の底面のディプスイッチ1~4の機能を教えてください。
>デフォルトではディプスイッチ1.2はoff、3.4はDIPになっていました。

と、間もなく、ご回答が。

micro iCANの底面にあるDIPスイッチは
ヘッドフォンアンプ部のゲインの切り替えになります。
接続するヘッドフォンのインピーダンス/能率に合わせて調整することができます。


ゲイン設定は底面部に記載されている上記画像の通りになります。
1,2がオフ(-)、3,4がオン(●)の状態ですと10dB設定になりまして
一般的なヘッドフォンをお使いになる場合に適切なものとなります。

例えば、イヤフォンなど音量の取りやすいものを接続する際には0dB、
平面型ヘッドフォンなど音量の取りづらいものを接続する際には20dBが
それぞれ適切な設定となります。

とのこと。

0dBやは20dBにするにはどうするのか、わからんが、
あたいのAKGやSENNHEISERはそのままでOKということみたいでした。

2017-08-18

鮨一新 (イッシン) @台東区浅草 観音裏 その19

夏の間に行かなくてはということで、漢音裏一新へ。

奥さん楽しみとニコニコ。

6時過ぎ入店、先客は男性客二人組のみ。あとかっら、また男客おひとりのみ、金曜だけれど、まだ、お盆モードなのかな。

親方に、一新さんのお盆休みをおききすると、市場(築地)の休みとおんなじで、11日から15日までだったそう。今年は、先だっての台風もあって、まだ、市場にほとんど魚がなくって大変だとか。(こんなにひどいのは経験がないと嘆いておりました)

まづは生ビール(あともう一杯。冷酒はもめんや、つぎ菊姫を)、奥さんもめんや冷酒。

あおやぎのぬたあえ
いくら お、もうか、初物とか、うめえ

さしみ うすづくりじゃなく まぐろ赤身のきりみ
めづらしいですね、でも、赤身好きですという、おやかた、苦労がわかるでしょ、でも、おいしいですよ、とにやり。

かい みるがい あかがい いしがき
ここのかい ほんとにおいしい わたし貝喰いじゃないんだけど どうしてかなぁというと
なるべく早く売ることだそう 単純明快

さんま
いわし いわしのあじがしっかりあって、うんまい ふっとっているから?というと それが大事だそう

あゆ の焼物 こぶりの鮎なので、琵琶湖なんですかときくと、一新は長良川のものにきっまているそう このくらいのおおきさじゃないと 苔の薫りとかがなくなって、だめなんだとか

あゆのうるか

しんこ にまいづけ

しんいか

ちゅうとろ あぶらはこのくらいまでがいいよなぁ

しまあじ うすく三枚にしてにぎる 
三枚ですかときくと、まだ、いきがよすぎでかたいので、とのこと。三枚にする腕がないとだめだけどね、とおちゃめなお言葉が

まぐろ づけ

えび ぼいる 少しちいさいそう 

はまぐり

あなご

まきものは、奥さん注目の きゅうり
ガリでまいたらどうなるかしら、というと、親方、試してみましょうとやってくれる
うん いまいち きゅうりもガリもうまいけど、あじがみぎひだり
あと一工夫すると良くなりそうなんだけれど おしい
やっぱり、定番で残ってきた組み合わせは、それだけのものがあるということね。

〆て42000円ほど。いつもながら、ごちそうさま。

【特別展】没後50年記念 川端龍子 @山種美術館 渋谷区広尾

鮨屋に行く前、山種美術館の川端龍子展にいく。恵比寿から10分とからしいが、やたらながい坂道で、登るのがつらい。

20日までで終わりなんだが、館内はそれほど混んでいなくって、見物しやすかった。

川端龍子については、それほど、具体的な知識がないんだけれど、どこか普通と違う日本画だった。なんというか、線がどこにもない感じ。洋画からきたひとだからかしら?

仏教への帰依が深かった方らしいけれど、宗教性がプンプンというところはあまりないように思う。

黒の背景に金箔・銀箔の叢が印象深い「草の実」、華やかな加山又造なんかと違って渋いがしみじみとした余韻を感じる。

自宅が空襲で焼け落ちたときをかいたという、宙に舞う草花だけを描いた『爆弾散華』、丸木さんの直球ド真ん中の原爆図などとは、正反対というか、心の位相の深さみたいなのがあるような気がする。

龍子は大画面が名高いようだけれど、最後の展示室にあった晩年76歳の作品「牡丹」がなにげないしずやかな美しさをはなっていて、印象的だった。

でも、ミーハーなので、あたいはやっぱり魁夷が好きだ。



2017-08-13

中国料理 慶福楼 本厚木店 @厚木 その12

今年は、お盆の入りが丁度日曜なので、家族・縁者で集まり、夕食は恒例の本厚木、慶福楼で、会食。

事前に、予約の電話にあわせて、いつもの清蒸鮮魚を頼んである。

ただし、よくある鯛じゃなくて、夏の魚にして欲しいお願いすると、電話にでてきていたご主人がハタがお薦めだというので、そいつにしてある。

(その後、お盆で市場が休業状態なので、魚の確保がなかなか出来ないとの、連絡があり、もし、駄目なら、鯛でいいよ、という話になっていた。)

6人で、予約の円卓に陣取り、メニューとにらめっこしていると、ご主人がでてきて、ハタが手に入ったそう。ありがたや。

とはいえ、そんなに、変わったものを頼むわけじゃない。

五目炒飯(最初から欲しい人がいるので、その旨お願い)
海老マヨ(奥さんないとおこる)
イカの花切りと季節野菜の炒め(しろいきくらげが入っていて、おいしい)
中国野菜の炒め(妹が空芯菜が食べたいそうなので、頼む。ビンゴ、空芯菜でした)
牛肉とセロリの炒め(セロリがなかなかいい)
豚角切り肉のしょうゆ煮込み東坡肉(ここの名物)
清蒸鮮魚 ハタ(奥さん、鯛よりおいしいとニコニコ)

で、〆にまた、五目炒飯を(最初に食べてないひとがいる)。

あとは、夜勤で参加できなかった次男に、五目炒飯、シュウマイ、海老のサクサク揚げ
のおみやげ。長男もおみやげ、シュウマイ。

という具合でした。

今日は、なんだか、出てくる奴、みんな、美味しかったような感じ。

〆て、20000円と少し。お安い。ごちそうさまでした。

2017-08-10

君の名は。見たけどね。

新海さんという人のアニメ「君の名は」をやっと見た。

なんだか、随分評判で、レンタル開始になるのを待っていたのだが、このまえ、TUTAYAに韓流ドラマを借りにいったら、いっぱいならんでいて、簡単に借りることが出来たのだ。ラッキー。

で、早速、我が家のLG Smart CINEMA 3D TV 47LA6400+パイオニアSC-LX57+ Victor SX-L3で、見物開始。

????、☠☃☠☃☠☃、???。

と~~~っても、つまらん。共感度指数ー150%を記録いたしました。アンラッキー。

何が、どう、面白いのか、おばかなジジイでもわかるように、教えて欲しいゾ。

2017-08-09

ひまわり @神奈川県座間市座間 座架依橋 その2

台風一過、晴れ渡っております。そのうえ、午前中は、風速1~2mだとか。これは、マクロ日和ということではないか。

そこで、夏の花、ムクゲに挑戦と、平塚の花菜ガーデンをめざす。

ムクゲについては、なかなか満足のいくところが見つからない。

しいてあげれば、秩父・皆野のムクゲ自然公園だが、あそこは、いっぱい植わっているのは確かだけれど、極めて遠いし、山全体にムクゲがあるだけで、どうも風情には欠ける気がしてしまう。

悩ましいところだが、花菜ガーデンには、「槿花の小径」、50品種110株とかいうものがあるらしい。まあ、小規模ではあるが、ほかにめぼしいところもなさそうなので、いってみようという気になったのだ。

9時半には無事到着、機嫌よく入園しようとしていると、入口の花壇に水遣りをしていたおにいちゃんがやってきて、今日は、休園日ですとすまなそう。

あれまあ、せっかくのマクロ日和がむだになってしまった。でも、マクロ日和だからといって、上質なマクロ写真が撮れたためしはないので、実害はないんだし、ということで、あまり、マクロっぽくないが、座間市のひまわりに河岸を代えることにする。

で、10時過ぎに、まだ、まつりは明日からという、座間会場のひまわり畑に到着。

台風で、倒れていないか心配だったが、大丈夫、7分咲き程度だが、満足のいく塩梅だ。

まつり会場を準備していた、青年が、今年は開花早めで、今日、急にいっぱい咲き出したとかおっしゃていた。

なんだか、次の晴れ間を待っている間に、盛りが過ぎちゃうかもよ、ということで、ラッキー認定することにいたしました。

座間市ひまわり、規模はなかなかのものがあるし、ひまわりの花自体、なんだか、凶暴に派手なものなんで、風情とかなんとか、あんまり、工夫の仕様がなさそうであります。

確かに、山梨の明野のひまわりなんか、見映えはいいですが、あれは、南アルプス遠望のロケーション効果が8割以上という感じですから、比較しちゃあ可哀想。

ひまわりだけなら、座間で、じゅうぶんかもね。




  






































2017-08-07

大賀ハス @町田市薬師池公園

早起きすると、久しぶりに朝から青空だ。午後には、台風の余波で雨らしいが、チャンス到来のようだ。

そこで、町田市の薬師池公園に大賀ハスを見にいくことに。7時前に出発。ちょっと、通勤ラッシュにもあったが、8時少し過ぎには到着。月曜だからか、駐車場はがらがら。

ハス田まで、いくらか歩くらしいので、膝痛対策として、カメラはD800E1台だけにして、Otus 1.4/55 ZF.2を装着。

ニコンAF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRをいれたLowepro カメラリュック フリップサイド200 8.5Lを背負う。

で、ショルダーバッグにAF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8GとAF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDをつめこみ、ベルボン Geo Carmagne N635Mをたすきがけにする。

ま、きわめてみっともないいで立ちなんであるが(正気とは思えんよなぁ)、これ以上は、もてないということで、よろよろと、ハス田にむかう。

はあはあ、息があがって、熱中症になりそうだが、なんとか、到着。

薬師池公園のハス田、行田の古代蓮の里より規模は小さいが、なかなか、感じの良いところで、大賀ハスも十分見頃に咲いている。

ひさしぶりに、クリーン・ヒットの花の名所に遭遇とあいなった。パチパチ、写真撮影に励む。汗だく。

ただし、成果については、まあ、いわずもがなということで、いつもとかわり映えはしないのでした。涙。

Nikon D800E.AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED=f5.6








Nikon D800E.AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED=f5.6


Nikon D800E.AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED=f5.6






Nikon D800E.AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED=f5.6














Nikon D800E.AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED=f5.6







Nikon D800E.AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED=f5.6
Nikon D800E.AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED=f5.6
Nikon D800E.Carl Zeiss Otus 1.4/55 ZF.2=f3.3
Nikon D800E.Carl Zeiss Otus 1.4/55 ZF.2=f5.6
Nikon D800E.Carl Zeiss Otus 1.4/55 ZF.2=f5.6


Nikon D800E.Carl Zeiss Otus 1.4/55 ZF.2=f8

Nikon D800E.Carl Zeiss Otus 1.4/55 ZF.2=f8








Nikon D800E.Carl Zeiss Otus 1.4/55 ZF.2=f8
Nikon D800E.Carl Zeiss Otus 1.4/55 ZF.2=f2.8


Nikon D800E.Carl Zeiss Otus 1.4/55 ZF.2=f6.7

Nikon D800E.Carl Zeiss Otus 1.4/55 ZF.2=f6.7
Nikon D800E.Carl Zeiss Otus 1.4/55 ZF.2=f2.8
Nikon D800E.AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G=f3.3


Nikon D800E.AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G=f3.3

Nikon D800E.AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G=f3.3








Nikon D800E.AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G=f3.3
Nikon D800E.AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G=f3


Nikon D800E.AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G=f3

Nikon D800E.AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G=f2.8











Nikon D800E.AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G=f5.6
Nikon D800E.AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G=f3
Nikon D800E.AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G=f3

Nikon D800E.AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G=f3
Nikon D800E.AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G=f2.8

Nikon D800E.AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G=f5.6

Nikon D800E.AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G=f8
Nikon D800E.AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G=f8
Nikon D800E.AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G=f3.3
Nikon D800E.AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G=f6.7
Nikon D800E.AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G=f6.7

Nikon D800E.AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR=f5.6 200 mm

Nikon D800E.AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR=f5.6 200 mm
Nikon D800E.AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR=f5.6 440 mm
Nikon D800E.AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR=f5.6 500 mm
Nikon D800E.AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR=f5.6 200 mm
Nikon D800E.AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR=f8 200 mm
Nikon D800E.AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR=f8 500 mm
Nikon D800E.AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR=f8 500 mm
























町田薬師池公園 四季彩の杜 薬師池(薬師池公園)

所在地:〒195-0063 東京都町田市野津田町3270番地
電話:042-724-4399(町田市公園緑地課)

開園時間:午前6時~午後6時(6月~8月は午前6時~午後7時) 
※駐車場利用時間も同じです
休園日:年中無休

薬師池
公園紹介
 薬師池は、1982年に「新東京百景」、1998年には「東京都指定名勝」に指定。
さらに、2007年に「日本の歴史公園100選」に選定された町田市を代表する公園です。
 園内中心部には池があり、梅、椿、桜、花しょうぶ、大賀ハス、新緑・紅葉等、
四季折々の彩が訪れる人々を楽しませてくれます。
 また、江戸時代の古民家2棟(旧永井家住宅と旧荻野家住宅)が移築されていて、
当時の暮らしなどを感じることができます。
池のほとりの「やくし茶屋」では甘酒、抹茶等をお楽しみいただけます。
フォトサロンの北側には市制施行40周年記念モニュメント「自由民権の像」も建立されています。

薬師池の由来
 薬師池はかつて「福王寺池」ともよばれ、天正5年に北条氏照の印判状が野津田の武藤半六郎(河井家祖先)にくだり、
水田用水池として天正18年まで開拓されました。
 その後、宝永5年にこの溜池は泥砂で埋まり、大塚村、小山村、高ヶ坂村などから人足が出て、
3年間を費やし泥砂をさらいました。しかし、文化14年にふたたび泥砂で埋まり、渇水状態となったため、
普請願を提出し、ひでりにあえぐ七町余歩(約7ヘクタール)の水田の水を得るため、溜池を堀りなおし、
今日にいたっています。
面積は、7,700平方メートルあります。

「大賀ハス」は相原町の円林寺と大蔵町の柏木常吉氏のところ薬師池公園へ株分けしたものという。
ハス田の周囲には散策路が設けられ、さらにハス田の中を木道が巡っている。

薬師池公園の大賀ハスは毎年少しずつ植え替えしており、全部終えるのに数年かかるという。
そのためここ数年花数は少ないが、それなりに鑑賞できる

8月7日現在、140輪開花している。
まだまだつぼみもあり、8月中旬くらいまでは楽しめそう。