2017-08-09

ひまわり @神奈川県座間市座間 座架依橋 その2

台風一過、晴れ渡っております。そのうえ、午前中は、風速1~2mだとか。これは、マクロ日和ということではないか。

そこで、夏の花、ムクゲに挑戦と、平塚の花菜ガーデンをめざす。

ムクゲについては、なかなか満足のいくところが見つからない。

しいてあげれば、秩父・皆野のムクゲ自然公園だが、あそこは、いっぱい植わっているのは確かだけれど、極めて遠いし、山全体にムクゲがあるだけで、どうも風情には欠ける気がしてしまう。

悩ましいところだが、花菜ガーデンには、「槿花の小径」、50品種110株とかいうものがあるらしい。まあ、小規模ではあるが、ほかにめぼしいところもなさそうなので、いってみようという気になったのだ。

9時半には無事到着、機嫌よく入園しようとしていると、入口の花壇に水遣りをしていたおにいちゃんがやってきて、今日は、休園日ですとすまなそう。

あれまあ、せっかくのマクロ日和がむだになってしまった。でも、マクロ日和だからといって、上質なマクロ写真が撮れたためしはないので、実害はないんだし、ということで、あまり、マクロっぽくないが、座間市のひまわりに河岸を代えることにする。

で、10時過ぎに、まだ、まつりは明日からという、座間会場のひまわり畑に到着。

台風で、倒れていないか心配だったが、大丈夫、7分咲き程度だが、満足のいく塩梅だ。

まつり会場を準備していた、青年が、今年は開花早めで、今日、急にいっぱい咲き出したとかおっしゃていた。

なんだか、次の晴れ間を待っている間に、盛りが過ぎちゃうかもよ、ということで、ラッキー認定することにいたしました。

座間市ひまわり、規模はなかなかのものがあるし、ひまわりの花自体、なんだか、凶暴に派手なものなんで、風情とかなんとか、あんまり、工夫の仕様がなさそうであります。

確かに、山梨の明野のひまわりなんか、見映えはいいですが、あれは、南アルプス遠望のロケーション効果が8割以上という感じですから、比較しちゃあ可哀想。

ひまわりだけなら、座間で、じゅうぶんかもね。




  






































0 件のコメント:

コメントを投稿