2017-08-13

中国料理 慶福楼 本厚木店 @厚木 その12

今年は、お盆の入りが丁度日曜なので、家族・縁者で集まり、夕食は恒例の本厚木、慶福楼で、会食。

事前に、予約の電話にあわせて、いつもの清蒸鮮魚を頼んである。

ただし、よくある鯛じゃなくて、夏の魚にして欲しいお願いすると、電話にでてきていたご主人がハタがお薦めだというので、そいつにしてある。

(その後、お盆で市場が休業状態なので、魚の確保がなかなか出来ないとの、連絡があり、もし、駄目なら、鯛でいいよ、という話になっていた。)

6人で、予約の円卓に陣取り、メニューとにらめっこしていると、ご主人がでてきて、ハタが手に入ったそう。ありがたや。

とはいえ、そんなに、変わったものを頼むわけじゃない。

五目炒飯(最初から欲しい人がいるので、その旨お願い)
海老マヨ(奥さんないとおこる)
イカの花切りと季節野菜の炒め(しろいきくらげが入っていて、おいしい)
中国野菜の炒め(妹が空芯菜が食べたいそうなので、頼む。ビンゴ、空芯菜でした)
牛肉とセロリの炒め(セロリがなかなかいい)
豚角切り肉のしょうゆ煮込み東坡肉(ここの名物)
清蒸鮮魚 ハタ(奥さん、鯛よりおいしいとニコニコ)

で、〆にまた、五目炒飯を(最初に食べてないひとがいる)。

あとは、夜勤で参加できなかった次男に、五目炒飯、シュウマイ、海老のサクサク揚げ
のおみやげ。長男もおみやげ、シュウマイ。

という具合でした。

今日は、なんだか、出てくる奴、みんな、美味しかったような感じ。

〆て、20000円と少し。お安い。ごちそうさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿