2017-08-26

第30回東京交響楽団 モーツァルト・マチネ モーツァルト ピアノ協奏曲第9番 第12番 小菅優(p)  @ミューザ川崎シンフォニーホール

東京交響楽団のモーツァルト・マチネ、ピアノ協奏曲第9番と第12番(大好物)をやるというので、ミューザ川崎シンフォニーホールへ。

8月はシーズンオフなので、めぼしいコンサートがあまりない。ピアノは小菅優さん、若手で、かなり評判のいい人みたい。

会場に着くと、客席を背にピアノが置かれていて、調律中。まわりに、オーケストラの席が配置してある。これは、弾き振りのようです。

1曲目、第12番からスタート。そうなんだ、12番がメインディシュだとばかり思ってたよ。

小菅さんのピアノ、軽やかなタッチで、活き活きと進みます。いろいろ気持ちを込めたニュアンスがあって、アポロン的な古典の感覚とは少し違う感じ。(ただ、エスプレッシーボていうのではないところが、おもしろい)

弦が、さらに美感たっぷりだと、聴き映えがより増したんじゃなかろうか。

2曲目、「ジュノム」。あまり真面目にきいたことがない曲だったけれど、力を入れて作曲した曲らしく、いろいろ趣向に富んだ大協奏曲という感じで、コンサートのとりに相応しいできばえのものでありました。

まあ、モーツァルトのピアノ協奏曲には基本、はずれなしなので、当然か。

小菅さんのピアノも、なかなかに気合の入った、弾きぶりでしたし、バックのオーケストラも調子があがってきたようで、楽しめました。

でも、わたし的には、やっぱり、第12番を偏愛という気分。モーツァルトのイ長調って、特別で、あの第23番と同じ調性なんですものね。




0 件のコメント:

コメントを投稿