2017-08-18

鮨一新 (イッシン) @台東区浅草 観音裏 その19

夏の間に行かなくてはということで、観音裏一新へ。

奥さん楽しみとニコニコ。

6時過ぎ入店、先客は男性客二人組のみ。あとから、また男客おひとり、金曜だけれど、まだ、お盆モードなのかな。

親方に、一新さんのお盆休みをおききすると、市場(築地)の休みとおんなじで、11日から15日までだったそう。今年は、先だっての台風もあって、まだ、市場にほとんど魚がなくって大変だとか。(こんなにひどいのは経験がないと嘆いておりました)

まづは生ビール(あともう一杯。冷酒はもめんや、つぎ菊姫を)、奥さんもめんや冷酒。

あおやぎのぬたあえ
いくら お、もうか、初物とか、うめえ

さしみ うすづくりじゃなく まぐろ赤身のきりみ
めづらしいですね、でも、赤身好きですという、おやかた、苦労がわかるでしょ、でも、おいしいですよ、とにやり。

かい みるがい あかがい いしがき
ここのかい ほんとにおいしい わたし貝喰いじゃないんだけど どうしてかなぁというと
なるべく早く売ることだそう 単純明快

さんま
いわし いわしのあじがしっかりあって、うんまい ふっとっているから?というと それが大事だそう

あゆ の焼物 こぶりの鮎なので、琵琶湖なんですかときくと、一新は長良川のものにきっまているそう このくらいのおおきさじゃないと 苔の薫りとかがなくなって、だめなんだとか

あゆのうるか

しんこ にまいづけ

しんいか

ちゅうとろ あぶらはこのくらいまでがいいよなぁ

しまあじ うすく三枚にしてにぎる 
三枚ですかときくと、まだ、いきがよすぎでかたいので、とのこと。三枚にする腕がないとだめだけどね、とおちゃめなお言葉が

まぐろ づけ

えび ぼいる 少しちいさいそう 

はまぐり

あなご

まきものは、奥さん注目の きゅうり
ガリでまいたらどうなるかしら、というと、親方、試してみましょうとやってくれる
うん いまいち きゅうりもガリもうまいけど、あじがみぎひだり
あと一工夫すると良くなりそうなんだけれど おしい
やっぱり、定番で残ってきた組み合わせは、それだけのものがあるということね。

〆て42000円ほど。いつもながら、ごちそうさま。

0 件のコメント:

コメントを投稿