2021-01-05

辻彩奈(vl) 第504回 日経ミューズサロン ベートーヴェン/ヴァイオリンソナタ第5番 第8番 ショーソン/詩曲  ラヴェル/ツィガーヌ  ヴァイオリンソナタ第2番  @日経ホール

新年最初のコンサート、辻彩奈さんのヴァイオリンをききにいく。

東京のコロナ新規感染者1300人越えということで、ひやひや。夕飯は店はやめて、ロマンスカーで寂しく、セブニレブンのおにぎり、サンドイッチですます。

前半。

ベートーヴェン/ヴァイオリンソナタ第5番 ヘ長調 作品24

辻彩奈さん、目のさめるような緋色のドレスで登場。バカテクではないけれど、情感豊かで、なかなか美音。でも、ストラドっぽくない。(やっぱり、グァダニーニでした)

「春」って、ほんといい曲です。はじめての、日経ホール、かなり前の席(前後左右はコロナディスタンス)で、かぶりつきで、楽しめました、

ベートーヴェン/ヴァイオリンソナタ第8番 ト長調 作品30-3

なかなか楽し気で、お正月に聴くのにちょうどいい感じの曲。辻さんも、快活に演奏していました。

後半、

ショーソンの詩曲、ひたすら美しい時間がしまりなく続く曲。でも、傑作といっていいんだろう。

ラヴェルのツィガーヌ。技巧ひけらかしの曲だけれど、さすがに、ラヴェル。チゴイネルワイゼンなんかと比べると、曲の出来がちがって、すごく楽しい。

ラヴェルのヴァイオリンソナタ第2番

ジャズっぽいイディオムが聞こえてきて、素敵な曲です。


と、コロナにめげず、なかなか充実した、演奏会を楽しむことができました。



辻彩奈(vl)

第504回 日経ミューズサロン

[共演]佐藤卓史(p)

公演日:2021年1月5日(火) 18:00開場 18:30開演

会場:日経ホール (東京都)  

東京都千代田区大手町1丁目3−7 日経ビル  


プログラム

ベートーヴェン/ヴァイオリンソナタ第5番 ヘ長調 作品24

ベートーヴェン/ヴァイオリンソナタ第8番 ト長調 作品30-3

ショーソン/詩曲 作品25

ラヴェル/ツィガーヌ

ラヴェル/ヴァイオリンソナタ第2番 ト長調 M.77

0 件のコメント:

コメントを投稿