2021-04-18

日本フィル第391回名曲コンサート 指揮:沼尻竜典 ピアノ:河村尚子 シューマン:ピアノ協奏曲 イ短調 op.54  ショスタコーヴィチ:交響曲第5番 @サントリーホール

シューマン:ピアノ協奏曲 イ短調。河村尚子さんはどんなもんかしらと、サントリーホールへ。

出だしなかなか素敵で 河村さんとしては、良い感じ。

でも 青春ぽさはあるけれど、時間が経つにつれて、少し単調な気がする。音の変化に乏しい。リズムの跳躍はなかなか聞かせるんだけれど、もっと複雑な感情があってもいいんじゃ

ないのかなぁ。記憶の美化があるにしろ、真央くんがやはりスゲエ良かったなぁ、というかんじでした。

やっぱり、河村尚子さんとは、相性がいまいちです。

アンコールは。2曲。

恐らくシューマン。美しい。でも  シューマンって、もう少し濁った厚ぼったさがあってもいいかな。でも、なかなか、聞かせるものがあって、これは素敵でした、

(シューマン「幻想小曲集Op.12-3《なぜ》

 シューマン(リスト編曲)「献呈」)だったよう。


後半は

ショスタコーヴィチ:交響曲第5番。指揮がころなのおかげで、期待のラザレフから沼尻竜典さんに変更になった。

でも、沼尻竜典さん、やはり、なかなかのもんです。

悲劇的激情というより、もっと繊細な情感のある第5番。珍しい。これは、愛の歌っていうかいしゃくなのかしら?



日本フィル第391回名曲コンサート

2021年04月18日(日曜日)

開場時間 17時00分

開演時間 18時00分

会場

サントリーホール

出演者

指揮:アレクサンドル・ラザレフ[桂冠指揮者兼芸術顧問]→指揮:沼尻竜典

ピアノ:河村尚子

プログラム

シューマン:ピアノ協奏曲 イ短調 op.54

ショスタコーヴィチ:交響曲第5番 ニ短調 op.47


0 件のコメント:

コメントを投稿