2021-08-04

狐の剃刀と夏水仙 @四季の森星野 栃木市星野町

真夏の花というと、ひまわり以外はあまりこれはというものがない。

なにかないか、ということで、ネットを探していると、狐の剃刀(セツブンソウ)と夏水仙

(スクアミゲラ)という珍しい花があるらしい。

そして、栃 木県栃木市星野町の四季の森星野が群生地で、両方同時に見ることができるという情報をゲットした。

そこで、思い切って、行ってみることに。

四季の森星野はペンション風のしゃれた名前に似ず、なんということはない雑木林だったが、たしかに、しっかりと狐の剃刀と夏水仙が群生していた。

まあ、それなりという感じの花で、高速を2時間半かけてくる価値があるかは微妙だけれども。


あと、家に帰った後、しっかり、蛭があしについていて、びっくり。全然、痛くはなかったけれど。














四季の森星野

栃 木県栃木市星野町267   東北自動車道 栃木I.Cから車で約20分


三峰山のふもとに位置するセツブンソウの自生地です。

セツブンソウの自生地は全国的にも珍しく、その群生の規模は日本一であり、自生の北限であるといわれています。


狐の剃刀と夏水仙 〜栃木市 四季の森星野〜 

0 件のコメント:

コメントを投稿