2021-12-15

NHK交響楽団 第1947回 定期公演 B マーラー/花の章 R.シュトラウス/4つの最後の歌* ベートーヴェン/交響曲 第3番指揮:山田和樹 ソプラノ:佐々木典子 @サントリーホール

久しぶりに、「R.シュトラウス/4つの最後の歌」がきけると、サントリーホールへ。

山田和樹さんの指揮も少し間が空いてしまったので、楽しみ。「4つの最後の歌」なので、ちょっと、心配。

1曲目

マーラー/花の章*

山田さんはやはり柔軟な美しい音がする。優しいマーラー。

2曲目

R.シュトラウス/4つの最後の歌

まあ普通の演奏というところ。ソプラノの佐々木典子さんも悪くはないが、強く迫るところがないかなぁ。

オーケストラもR.シュトラウスだもの、もっと豊かな響きが欲しい。

曲が絶美なだけに、欲求が高くなるので、まあしょうがないか。

休憩後

ベートーヴェン/交響曲 第3番 変ホ長調 作品55「英雄」

コロナで曲が変わりベートーベンの交響曲 第3番に。

??なプログラム。

まあ 最後の四つの歌のあと何がしっくりくるかは、いつもながら悩ましい問題だけれど。

ベートーベンは、快調な今時のテンポ感。

でも力を入れるところはちゃんと入れる。まあ、適度で気持ちの良い演奏。

満足感は控えめかな。私、山田さんのファンなので、もっともっとと思うゃうんですね。

ベートーベン 本当はシェーンベルクの浄夜だったはず。その方がよかったんじゃんなかろうか。





NHK交響楽団 第1947回 定期公演 Bプログラム 

12月15日(水)開演7:00pm 16日(木)開演7:00pm

サントリーホール

指揮:山田和樹

ソプラノ:佐々木典子*


マーラー/花の章*

R.シュトラウス/4つの最後の歌*

ベートーヴェン/交響曲 第3番 変ホ長調 作品55「英雄」




0 件のコメント:

コメントを投稿