2023-09-01

リゲティ:ルーマニア協奏曲 :ヴァイオリン協奏曲 バルトーク:管弦楽のための協奏曲 指揮:高関 健 ヴァイオリン:荒井 英治 東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団  @ 東京オペラシティ コンサートホール

リゲティが2曲聴けるということで 東京シティ・フィルのコンサートへ。


プレトークで高関さんの興味深いお話あり、ヴァイオリン協奏曲の細かいリズム構造や  音響のモワレのお話を有り難く拝聴、おそらく、私の耳では判別不能かと。

最初に先にお亡くなりになった、飯守さんの追悼のため、ローエングリンの第一幕の前奏曲を。やっぱりひどくいい曲。光と恩寵への憧憬が悶絶級の旋律で奏でられる。わたしゃやっぱり、ヴァグナーじゃぁ、ローエングリンが1番だと思う。


1曲目

ルーマニア協奏曲

まさしく、民族派の音楽。最初に評価された曲だそう。面白いことこの上ないが、知っているリゲティとは思えない。

2曲目

バイオリン協奏曲

ガチのリゲティ。やはり極めて刺激的。カデンツァはアデス作らしいが、いまいちピントこなかったかも。少なくともインパクトありではなかったよなぁ。


休憩後、

3曲目

バルトーク:管弦楽のための協奏曲

昔、高校生の頃、ライナー指揮、シカゴ交響楽団のLPを、真面目にまじめに、謹聴したよなあ。

まあ、今では、普通に聞き映えのする、良い曲。


高関さんの指揮は、安心して聴いていられる。リゲティは、タクトなし。バルトークは棒ありでした。





東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団 第363回定期演奏会

2023/9/1 (金) 19:00開演 [18:15開場]

会場:東京オペラシティ コンサートホール

今年生誕100周年を迎えるリゲティと、彼が影響を受けたバルトークの3作品をお届けするハンガリープログラム。

特別客演コンサートマスター荒井英治によるソロも必聴!

出演

指揮:高関 健(常任指揮者)

ヴァイオリン:荒井 英治(特別客演コンサートマスター)

曲目

リゲティ:ルーマニア協奏曲

リゲティ:ヴァイオリン協奏曲

バルトーク:管弦楽のための協奏曲




0 件のコメント:

コメントを投稿