2023-09-10

小山実稚恵 ピアノ・リサイタル ブラームス:3つの間奏曲 Op.117より 第1番 第2番  シューベルト:即興曲 Op.90(全4曲)ショパン:ピアノ・ソナタ 第3番 @ 横浜みなとみらいホール

小山実稚恵さんのピアノ・リサイタルにいく。夏バテ状態が続くいま、ちょうどよさげな 親しみのある曲目で、楽しみである。

会場は、真央くんのコンサートなどとは違って、ご高齢者多数。でも、お客さんは中々盛況であります。

ブラームス:3つの間奏曲 Op.117 第1番 第2番

ブラームスのピアな曲は、苦手だが、これは、なかなか。日常の中の、心の動きが素直にあふれ出す感じが素敵だった。今度、ケンプのCD聴いてみよう。

シューベルト:即興曲 Op.90

非常に美しい、気分良く聴いていられる演奏。小山さんのこねくらない、素直な情感が、響いてくる感じ。ただ、シューベルトの肝であるデーモンの陰りはどこにもない。シューベルトはやはり難しい。

後半。

ショパン:ピアノ・ソナタ 第3番 小山さん、ショパンはやはり上手。マア、ソナタなんで、ショパンの最高の曲種ではないのは、しょうがないかな。

アンコール ショパン 2曲。最後はちょっとオツカレモードでした。ごくろうさま。

おくさん、小山の演奏は、人柄の良さがあらわれていて、気持ちいいわね。とのこと。

なるほど、そんな感じですね。



小山実稚恵 ピアノ・リサイタル

公演日・開演時間    2023年09月10日(日) 2:00 pm 開演

会場   横浜みなとみらいホール

曲目 

ブラームス:3つの間奏曲 Op.117より

第1番 変ホ長調

第2番 変ロ短調

シューベルト:即興曲 Op.90(全4曲)

第1番 ハ短調

第2番 変ホ長調

第3番 変ト長調

第4番 変イ短調


ショパン:ピアノ・ソナタ 第3番 ロ短調 Op.58


0 件のコメント:

コメントを投稿