2024-01-20

武満徹:系図 マーラー:交響曲第 4 番 新日本フィルハーモニー交響楽団 指揮:佐渡裕 アコーディオン:御喜美江 朗読:白鳥玉季 ソプラノ:石橋栄実 定期演奏会 トリフォニーホール・シリーズ

武満徹:系図  マーラー:交響曲第 4 番の組み合わせのコンサート。山田さんのマーラー・チクルスで訊いたのと同じプログラムだ。

山田さんの時は、系図の朗読は上白石萌歌さんという、そのころ新進今やスターの上白石萌音(その時は知らんかったがという新進女優の妹さんで、高校1年生という紹介があった。

今回は白鳥玉季さん、武満徹のご希望どおり14歳ということで、たしかに、14歳の子供感が濃厚の語りの方が、曲にはあってるみたいだなぁと思う。まあ、曲自体は、武満徹の肩の力が抜けたやつなので、こんなもんかというところ。

後半、マーラー:交響曲第 4 番。佐渡裕さんの指揮、きいたことあまりないんだが、なかなか、楽しく聴くことができた。それと前から思っていたんだけれど、新日フィルのホルン奏者 日髙剛さんって、めちゃ上手なんでは。日本のホルンって、よく音を外すんで、いつもひやひやなんだけど、外したところ聴いたことがないし、柔らかくて、とってもいい音。あまり、有名じゃないみたいだけど、なんでだろうか。

我が家では夫婦とも大ファンです。



新日本フィルハーモニー交響楽団 定期演奏会 トリフォニーホール・シリーズ

2024年01月20日(土)  13:15  開場  14:00  開演

トリフォニーホール


生と死― 心の深淵に響く音(こえ)美しき武満&マーラーの世界

武満徹:系図 ―若い人たちのための音楽詩―

マーラー:交響曲第 4 番 ト長調


指揮:佐渡裕

アコーディオン:御喜美江

朗読:白鳥玉季

ソプラノ:石橋栄実  




0 件のコメント:

コメントを投稿