2014-02-09

ニコ爺未満へのみち エピソード25  「 SONY サイバーショット DSC-RX100 」

Nikon 1 J1、Nikon 1 V1に関心をよせていたころ、どうにも気になったのは、SONYのサイバーショット DSC-RX100のことでした。
ミラーレスの魅力を、軽薄短小というのなら、RX100にかなうものはないのでは、と思わざる得なかったからです。とくに、ズームなんぞをつけるくらいなら、RX100の敵ではなさそうです。

でも、RX100って、デジカメですよね。せっかく、デジカメから1眼へと転進したというのに、また、デジカメに舞い戻るなんて、仁義にもとります。

そのうえ、RX100には、ファインダーという、カメラに必要不可欠のものが欠けています。軽く小さいのは良いけれど、使いにくさ、百万倍です。
さらになにより、お値段が高すぎました。マークⅡがでたら、劇的に安くなるのかと思ったら、4万円台中後半を、長いこと維持していました。さすがにこれでは、いけません。3万円台に入ったら、真剣に考えてもよいかもねと、様子伺いという姿勢をどうにか維持しておったわけです。

で、年明け後、価格コムの当該サイトをのぞいて見ると、大変いけないことがおきていました。
RX100の値段が、4万円ジャストのあたりをウロチョロしているのです。

おいおい、いいかげんにしてくださいよ、と思っていると、ついに、3万円台に突入してしまいました。

これは、災難というものです。ファインダーがないカメラなんて、使えないんだよね。RX100って、デジカメだよ。と、注意喚起をしてみたものの、ガジェット大好きの悪癖はいかんともしがたく、ポチリ。

Nikon 1 J1、Nikon 1 V1があるのに、このRX100をどうつかえばいいんでしょう。

それに、ミラーレスには、もうこれ一拓でしょうというマイクロフォーサイズのパナソニックLUMIX DMC-GM1があるので、ガジェットとしては、そちらのほうががいいんでは。
確かにそうです。今後の重要な検討課題といたします。(ばかか)

0 件のコメント:

コメントを投稿