2014-02-02

PCオーディオ入門  iFI nano iDSD

いつも、PCのディスプレイ前に座ってぼんやりしているのに、とんと、気づかなかったのですが、いまや、世は、PCオーディオ時代となっているようです。

ウォークマンにハイレゾ音源とか、PCにDSDとか、へたをするとSACDより高音質の音源もネットで入手可能などという、恐ろしげな情報が踊っています。

ただ、ジジイなので、いまいち、気持ちがそそられなかったんですが、暇をもてあましているようでもあり、ガジェット購入で大失敗するのを生業としていることもあり、気がつくと、USB DACのiFI nano iDSD¥26,250 、ヘッドフォンアンプにオルトフォン(なつかしい)Hd-Q7¥30,900 、ヘッドホンAKG K702¥23,180(アーカーゲ、むかし、使ったことのあるカートリッジのメーカー)が宅配便でてもとに集まってしまっているということになりました。

オーディオ的にいうと、安物ばかりということになりますが、うちにあるオーディオ機器は10~20年以上前のジャンク同然のものばかりなので、まあ、いいか、というわけであります。

で、ネットに導かれつつ、Foobar2000をインスト、なにかはしらねどWASAPIやASIOも指示どおり導入、加えて、鉄板だと紹介のリッピング専用ソフトExact Audio Copyもインスト、さらにCD音源をハイレゾ化ということで、SoundEngine Freeを導入、と条件を整える(これでいいのか???)。

で、マーラー、ノイマンの第3番なんかが、よさそう、ということで、Exact Audio Copyで、リップ、そいつを、SoundEngine Freeで24bit,192kHzにハイレゾ化と、順調に作業が進む。でも、随分時間がかかるようだが、成果があがるのか?

ようやく、できあがった、ノイマンのマーラー第3番24bit,192kHz音源をば、USB DACのiFI nano iDSD、オルトフォンHd-Q7、AKG K702で聴いてみる。

確かに、ipod nano 6thにapple純正カナルできくよりは、いいかもしれんなぁ。

じゃあ、うちのジャンク・オーディオと比べて、どうよ、と、面白半分に聞き比べ。

CD/SACDプレーヤー DENON DCD-1650AE、DENONアンプPMA-2000AE、YAMAHA 1000M or ドライバーユニットSRM-300、STAXイヤースピーカー SR-202(プレイヤーVictor QL-5. MM型カートELAC D-455Eも付属)という、太古代システムで聴いてみる。


!!!!!ジジイなんで耳悪くなったのか、なんど聴いても、恐竜システムのほうがいい音に聞こえるんだが、どうなっているんでしょうか?もう、おいらも、臨終まじかかなぁ。


それにしても、ノイマンのマーラー第3番、いいよなぁ、気持ちが和みますです。

0 件のコメント:

コメントを投稿