2014-11-02

フィーコディンディア シチリア料理@厚木 その6

奥さんが、渋谷ヒカリエの大学同期会にでかけてしまったので、ちょうどいた長男夫婦、次男と4人で、あぶれた夕飯にありつこうと、厚木のフィーコディンディアにいく。

DINNERだから、LUNCHとはちがって、大丈夫でしょうという感じであります。

Antipasti
戻りカツオのカルパッチョ ルーコラ添え
熟成パルマ産生ハムとイタリア産サラミ盛り合わせ
トリッパのトマト煮込み
イワシのオーブン焼き

 Pasta
 シチリア名物 イワシとういきょうのカサレッチ
 シチリア伝統 マグロのからすみと3種の柑橘のスパゲッティ タラタタ
 胡椒のスパゲッティ オイルベースね パルミジャーノみたいなチーズ山盛り摩り下ろし
 シチリア伝統 ナスで包んだトマトソーススパゲッティのオーブン焼き

Pesci
ホウボウのオーブン焼き  (トロトロ玉ねぎソース)
Carni
仔羊とじゃがいものじっくり柔らか煮

vino rosso
2010 Chionetti Briccolero, Dolcetto di Dogliani DOCG, Italy
ドルチェット ディ ドリアーニ ブリッコレーロ/キオネッティ
まあ、安いわりに、タンニンしっかりで、のめる

 「イタリアワイン普及協会」のワイン会 ブラインドティスティング。 
抜栓後すぐに甘くヨーグルトキャンディのよう。スミレ、やや弱めの土の香り。
甘味の容器の中に果実が詰まっていて、
もうこれ以上はいらないと主張しているかのように、溢れている。
滑らかな下触り。酸味はこの9本の中で1番感じられた。甘味、苦味も程よくあり。
古き良きドルチェットのよさを改めて教えてくれた。
少し冷やしぎみでグイグイやりたい。
とかいう、ワインらしい。

ドルチェとコーヒーetc

しめて、24000円ちょっと、ふつうにおいしい、これ、だいじ。ごちでありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿