2016-01-31

蝋梅 松田町寄ロウバイ園@神奈川県足柄上郡松田町寄

松田町寄のロウバイ園にでかける。

ここは、5年以上前、初めていって、そのときは、まだまだ、蝋梅が育ちきっていなかったのだが、何度か行くうちに、みごたえがでてきたところだ。

群馬の松井田のろうばいの郷は、とっても立派だが、遠いし、なにしろ、極めて寒い。なかなか、いくのは勇気がいるのだ。それにくらべると、ここは、県内の松田町だし、寒さも、限界状況にはない。

ただ、ロウバイ園の場所が、やまの茶畑の狭い農道をあがっていかなくてはいけなくて、アクセスに難がある。自家用車で、ロウバイ園に乗りつけるというわけにはいかないのだ。

ただ、まつりが開催されるようになってから、ふもとから、ワンボックスの無料送迎車のピストン輸送がはじまって、まだ、メジャーになっていないイベントなので、こいつの、つかいがってが、すごくいい。

今回も、ふもとの臨時駐車場から、ワンボックスに乗り込み、ほんの数分で、快適に、会場に到着。

蝋梅の咲きぶりもますます良くなってきて、規模もずいぶん大きくなっている。これは、もう、有名になって、来にくくなってしまうのを、心配したくなるレベルである。

大満足の、蝋梅観賞を楽しむことができました。




第4回寄ロウバイまつり 
松田町寄ロウバイ園
開催期間は、  平成28年1月16日(土曜日)~2月21日(日曜 日)
開園時間は、  午前9時~午後4時 
入園料  大人(16歳以上):1回300円










0 件のコメント:

コメントを投稿