2016-01-15

千代田区立日比谷図書文化館(ひびやとしょぶんかかん) @日比谷公園内

冬は日没が早いので、カメラ散歩のあと、お鮨というコース設定が難しい。写真向きの光線がいい時間と、鮨屋の開店時間が離れすぎていて、さらに、時間つぶしの工夫が、必要になるのだ。

で、ネットをうろうろしていると、図書館フリークのサイトを発見する。都内のいろいろな図書館の使い勝手や特色など、詳しい情報が書き込まれている。

で、千代田区立日比谷図書文化館(前に都立だったところ)が、なかなかよさげで、新橋駅から徒歩10分と、アクセスもまあまあ、というわけで、いってみることに。

この図書館、ぴかぴかの真新しさはないけれど、座ってまったりできる無料の施設としては、かなり、優れた環境だといえる。区民じゃなく誰でも、図書の貸し出しカードを発行してくれるというので、早速、つくってみる。

で、開架書棚にあった、「音楽の友」をみながら、鶴八開店まで時間を潰す。きわめて、カンファタブルで、上々の気分であります。

千代田区さん、ありがとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿