2016-01-21

とんぼ カキフライ@豊島区西池袋

タベログ通信 その125


本当は、お手軽チェーンシリーズとして、天丼をということで、てんや南池袋店にいくつもりだったんだが、そういえば、冬限定カキフライというのもあるよなぁということで、ネットをぶらぶら、東京の美味しいカキフライを検索してみると、池袋に、「キッチン チェック」と「とんぼ」がのっている。

そこで、東京芸術劇場により近く、値段も安そうな「とんぼ」にいくことに。

Google MAPをたよりに、リテラシー不足で、大いに迷いつつ、午後6時前になんとか到着、入店。

店内の先客は1テーブルのみ、食事時なのに、すいている。どこでもいいよということで、カウンターでなく、テーブル席に着席。お目当ての、かきフライ定食¥1300を注文する。

5,6分で登場、かきフライが6ヶのっている。本当は、生ビールでおつまみに、が好ましいんだが、後に、演奏時間100分のブルックナー8番がひかえているので、泣く泣く、断念。おとなしく、ごはんで、食すことに。なんて、不幸せなことでしょう

「とんぼ」のかきフライ、ネットの情報どおり、外はぱりぱり、内はレア。ただ、それで、おいしいかというと、???かも。

まず、揚げ油の質があまり良くない感じ。かきも、ちょっと小粒かな。質も、極めて優れているとはいかないような。

そういえば、わたくし、かきフライにあまりこだわりがない。いままで、冬だから、どうしても、と思ったことがないので、かきフライに慣れていないようだ。

ただ、かき、を揚げるという意味では、「なかがわ」で食べた、牡蠣のてんぷらの、驚異的なおいしさを体験しているので、牡蠣本来のポテンシャルはもっともっと、上のほうにあるはずだという、感触があるのだ。その意味では、はっきりいって、問題外、というところだ。

けして、まずい、とはいわんが、とっても美味しいともいいかねる、というところか。

ごはん随分小ぶりで、足りないので、おかわり。有料になちゃうけど(¥100)とのことでした。
しめて、¥1400円なりでございます。

冬のカキフライ探訪の旅路は、長くなりそうであります。でも、この調子だと、かきフライ、それほど拘るべき価値があるのか、不安になるなぁ。





とんぼ  カイフライ¥1300、とんかつ、洋食、カレーライス
03-3983-1686
予約可
東京都豊島区西池袋3-23-5
JR・私鉄・地下鉄各線 池袋駅西口 歩4,5分
池袋駅1b出口 徒歩2・3分
営業時間 11:00〜15:00  17:00〜21:30
定休日 日曜・祭日
[夜]¥1,000~¥1,999 [昼]¥1,000~¥1,999
席数 36席 (カウンター10席、テーブル26席)
全面喫煙可 (ランチタイムは禁煙)
カウンター席あり

0 件のコメント:

コメントを投稿