2016-12-10

山田和樹×東京混声合唱団「クリスマスコンサート」 @江戸川区総合文化センター

山田和樹さんが、柴田南雄の萬歳流しをやるというので、江戸川区総合文化センターというところに遠征する。

新小岩から15分ぐらい歩く厳しめのアクセス。築30年と少しという、よくある典型的地方の文化会館。1500席。

なんでも、クリスマスコンサートという趣向らしく、萬歳流し目的というのは筋が違うのかも。東京混声合唱団がここで公演するのも初めてらしい。

のっけの、コンダリラ、アボリジニの音楽というシアターピースっぽい曲(アイルランドかと思ったよ)、なかなか楽しい。

休憩後、おめあての萬歳流し、コミカルで面白い。でも、万歳なので、追分節考みたいな音楽的マジカル空間という感じではない。

で、アンコールに日本初演という、寺山修司の「さよならだけが人生なら」 というのに、加藤昌則さんが曲をつけたというのを、ご披露してくれた。

思ったよりも、ずうっと楽しめたので、いいんでないのっていう感じです。東混さすがプロですなぁ。まあ、またいくかは、?だけどもね。


出演者    
山田和樹(指揮)
東京混声合唱団(合唱)
斎木ユリ(ピアノ)

曲目    
■世界の合唱曲から
コンダリラ[滝の精](リーク作曲)
アヴェ・ヴェルム・コルプス(モーツァルト作曲)
動物たちの対位法(バンキエリ作曲)
汽車(チャットマン作曲)
HONDA CIVIC CHOIR(シドウェル作曲)

■日本の合唱曲から
翼をください(山上路夫作詞・村井邦彦作曲・若林千春編曲)
心の瞳(荒木とよひさ作詞・三木たかし作曲・加藤昌則編曲)~新編曲初演~
河口~「筑後川」より(丸山豊作詞・團伊玖磨作曲)
おもちゃのチャチャチャ(野坂昭如作詞(吉岡治補作)・越部信義作曲・鷹羽弘晃編曲)
幸せなら手をたたこう(木村利人作詞・スペイン民謡・鷹羽弘晃編曲)

休憩

■秋田県横手萬歳によるシアターピース
萬歳流し(柴田南雄作曲)

■クリスマスソング
ホワイトクリスマス(I.バーリン作曲・松波千映子編曲)
赤鼻のトナカイ(J.マークス作曲・横山潤子編曲)
Joyful Joyful~映画「天使にラブソングを2」より(ベートーヴェン作曲・ワーレン編曲)

■佐藤眞作曲・大木惇夫作詞 組曲「土の歌」より
第1楽章「農夫と土」
第2楽章「祖国の土」
第4楽章「もぐらもち」
第7楽章「大地讃頌」
(会場に作曲者の佐藤眞[長らく江戸川在住だったとか]がいらして、舞台に呼ばれ、作曲時のエピソードを紹介。作詞の大木惇夫はそのときもう爺さんで、ご機嫌良いと人に抱きついてペロペロ舐めるんだとか。ま、真性の詩人さんだったらしい)











0 件のコメント:

コメントを投稿