2016-12-19

十割そば 大善 @長野市大門町

タベログ通信 その168

長野の三男訪問、お昼は少しく 迷ったが、やはり、長野市そば探訪を続けることに。いろいろ、検討の結果、十割蕎麦という、大善に決定。
12時半頃入店、席に空きがあるが、相席なしらしく、予約の紙に名前を書いて、少しだけ待つ。

私、十割大盛、奥さん並盛、三男天どん・そばセットを注文。

暫くして、長方形の箱に入った、多めのおそばが登場。見た目は良さげだがどんなんだべ、と、恐る恐る食す。

なんと、とってもまとも。美味しい。十割といっても、よくある、十割十割した感じでなく、ふつうのニハっぽいんだけれど、美味しければ、それで十分。切り口もエッジのたった、普通の好いお蕎麦の風情で、少し細めのきしめんみたい。独特。

ツユはかつお節のきいた、薄口、で、あんまり経験したことのない甘いもの、これも独特。正直 好みとは少し違うが、きちんとした仕事が感じられる。わさびもまとも、冬なんで、いらないけど。

やっと、長野の信州そば(十割だけど)で美味しいものに巡り会えた。わたし的には、今までのトップ(於長野市)で間違いありません。

しめて2800円弱。ごちそうさまでした。

三男も、親父さん、最初は、疑わしそうにビクビクもんで、うろんなお顔だったけど、美味くてよかったねぇ、と、図星を指しておりました。

ほんと、わたくし、単純なんで 、とってもわかり易いんですのよ。





十割そば 大善
026-233-5002
予約可
長野県長野市大門町46-1
営業時間     [月~金]10:30~15:00(そばが終わり早く閉店することがあります)
[土・日]10:30~15:00(そばが終わり早く閉店することがあります)
定休日     水曜定休日(祝日は営業) 
[夜]  [昼] ~¥999
席数     49席
(カウンター3席、テーブル席(4名掛けが4卓6名掛け1卓)、小上がり席(4~6名掛け5卓))
完全禁煙
駐車場     有(店舗向かいに専用駐車場有り。5台分)

0 件のコメント:

コメントを投稿