2016-12-19

Taverna PUNTO  タベルナ プント イタリアン@長野市上千歳町 その2

長野の夕食は、まえに、ランチにきて、そこそこと思った、タベルナ プントにする。
6時入店。

わたし泡、三男ビール。赤ボトルはネッビオーロが好みといったらだしてくれたものから、SFURSAT  Nino Negri 2011にする。そんなに重くなく、ちゃんとタンニンもある。

前菜
野菜のピクルス
トリッパ トマト煮込み
魚介(カジキ、あさり、ムール貝、海老)のリヴォルノ風魚介のスープ カッチュッコ(魚のトマト煮

パスタ
ゴルゴンゾーラのタリアッテレ
タコのミンチのペペロンチ-ノ おいしいね、でも、ミンチよりもっとごろとしタコなら、さらにいいかもと、サーブの奥様にいう。
トマトのスパゲッティ あっさり系

メイン
オーストラリア産?牛ハラミのグリル
信州豚のスパイス焼き(蜂蜜風味のソース)

フォカチャ すごくもちもち系

ドルチェ
ピスタチオのジェラート
ティラミス
ほか

シンプルだけど、きちんとしたイタリアン。味付けは、今風というか、和のテイストで、少し薄味かな。
しめて、25000円とすこし。

メインに魚がないのは、長野ということなんだろう。一つの考え方だよね(信州サーモンとかある時もあるらしい)。ジビエ(鹿)しないのときいたら、あつかってないそう。腕あるんだから、長野なのにもったいないなぁと、よけいなことをいう。

8時半にタクシー呼んでもらって、奥さんのお見送りを受け、機嫌良く、長野駅へ。



Taverna PUNTO  タベルナ プント
 Indirizzo 〒380-0821 長野県長野市上千歳町1137‐16
 Telefono (026)219-3288
               ※営業時間内は、時間帯により電話に出る事が出来ない場合があります
営業時間  12:00~13:30 14:30閉店
          18:00~21:00 22:00閉店
 定休日  毎週土曜ランチ・日曜日 
     そのほか臨時休業をいただく場合はHPでお知らせします
 席数   カウンター8席 テーブル席8席
お支払  クレジットカード不可、日本円のみです
その他  店内は禁煙です
http://punto-2012.jimdo.com/




スフルサート・ヴァルテッリーナ 2011年 ニーノ・ネグリ

ロンバルディア州ヴァルッテリーナ地区のキアヴェンナスカ(ネッビオーロ)種100%をブドウの房ごと陰干しし、糖度を高めて搾汁。
スラヴォニア産オークの大樽とフレンチオークの大樽で30ヵ月熟成!さらに数ヶ月の瓶熟をしてリリース!
アルコール度と糖度をもった骨格のしっかりしたワインは、優れたヴィンテージのみに醸造される希少なワイン!
ローマ時代はフォルファトゥーラという名で知られたスフォルツァート・ヴァルッテリーナ!
「強化した」という意味のスフルサートと呼ばれるこのDOCGワインは最も凝縮されたタイプでアマローネ・ヴァルポリチェッラに良く似ています。
2010年、ジルベール&ガイヤールで93点!ワインスペクテイター91点!ビベンダ誌4グラッポリ!濃厚なガーネット色、スパイスやレーズンやジャム、タール香さえも感じさせ、トーストしたナッツやリコリスの風味をも隠し持つ長熟フルボディワイン

◆Sfursat Valtellina 2011 Nino Negri DOCG Sfursat Valtellina
◆種類:赤ワイン/フルボディ
◆生産地:イタリア/ロンバルディア州/DOCGスファルツァート・ディ・ヴァルテリーナ

0 件のコメント:

コメントを投稿