2018-01-16

没後40年 熊谷守一 生きるよろこび @東京国立近代美術館 竹橋

本日のメイン・イベント、なかがわの天ぷらの前の時間調整で、東京国立近代美術館の熊谷守一展を見に行く。

熊谷守一さん、なんとなく、知ってる程度である。美術方面の知識は(も)極めて貧弱なんですの。

かなり大きな回顧展らしく、初期の習作から、晩年までたくさんの作品が展示されていた。

97年の生涯は、貧困や子供の死(3人も。次男の死顔、病臥中の長女=亡くなった=の像、そして、その死後の「ヤキバノカエリ」などという、強烈な絵もある)を経験した平坦とは言えない人生だったらしいが、画風が確立した以降の作品は、のびやかで、あかるく、生き生きしたリズムの楽しい絵が多くて(抽象化された、具象。そういうきっぱりとした、剛毅な精神にもあふれている)、非常に気持ちのいい展覧会だった。

うらやましい、生き方だ。


没後40年 熊谷守一 生きるよろこび
Kumagai Morikazu: The Joy of Life

会場 東京国立近代美術館 
東京都千代田区北の丸公園3-1
東京メトロ東西線竹橋駅 1b出口より徒歩3分

会期 2017年12月1日(金)~2018年3月21日(水・祝)
入場料 一般=1,400円
大学生・専門学校生=900円
高校生=400(円
休館日 月曜日、年末年始(12/28-1/1)、1/9、2/13(ただし、1/8、2/12は開館)
開館時間 10:00~17:00(ただし、金曜日、土曜日は20時まで開館)
*入館は閉館の30分前まで
問い合わせ先 tel. 03-5777-8600(ハローダイヤル)
主催 東京国立近代美術館、日本経済新聞社、テレビ東京
公式サイト http://kumagai2017.exhn.jp/

豊島区立熊谷守一美術館 東京都豊島区千早2-27-6

熊谷守一つけち記念館 生まれ故郷に設立された記念館。岐阜県中津川市付知町7713

愛知県美術館 愛知県名古屋市東区東桜1丁目13−2 木村定三コレクション

天童市美術館 村山祐太郎記念熊谷守一展示室  村山コレクション。山形県天童市老野森一丁目2番2号





0 件のコメント:

コメントを投稿