2018-03-20

ショスタコーヴィチ:交響曲第7番 インバル&都響 @東京文化会館

インバル&都響のショスタコーヴィチ 交響曲第7番を聴きに、東京文化会館へ。

ショスタコーヴィチをそう番たび聴くのは、ちょっとねぇ、なんだが、インバルが振るんじゃぁね、ということで。第7番なので、さらに、気は重いが、まあ、しゃあない。

で、インバルのショスタコーヴィチ:交響曲第7番 、やはり、さすがのもんでした。今回は、わたくし、体調絶不調で、まともな反応ができなかったんだけれど、なんだか、脂汗てな気分。

インバルで聴くと、ショスタコーヴィチ、それも第7番なのに、歌心があるというか、感情がメロディに乗ってくるというか、よくある、乾いた情感のショスタコーヴィチとは、少し違うような気がする。

東京都交響楽団も、インバルとだと、全力投球で、やる気十分、おいしい音がする。

でも、ショスタコーヴィチ、やっぱり、4楽章でいくらがんばっても、カタストローフはないよなぁ。困ったもんだ。

まあ、ジジイのお気楽余暇生活とはいえ、たまには、こういうヘビーな演奏会もありなんでしょう。



インバル&都響 第849回 定期演奏会Aシリーズ
日時:2018年3月20日(火)19:00開演(18:20開場)
場所:東京文化会館
指揮/エリアフ・インバル
東京都交響楽団
曲目
ショスタコーヴィチ:交響曲第7番 ハ長調 op.60《レニングラード》  76:08

0 件のコメント:

コメントを投稿