2018-07-12

トスカ @NNTT

新国立のトスカにいく。飯守体制最期の出し物 御自慢の豪華舞台セットで楽しんでくださいということみたい

幕が上がる前に新国の偉そうなひとがでてきて トスカ役のキャサリン・ネーグルスタッドさんから、みなさんに今日は体調不良だとお断りを入れて欲しいとのお話が。トップパフォーマンスじゃないので期待しすぎないでほしいということか。

でも 高い方の声もきちんと出て 中声がわずかに不安定かもというくらい。それなりで、最後まできちんと舞台を務めていましいた。ほんとはもっとすごいのよということのようです。

カーテンコールでもブラヴァを浴びていました。おつかれさん。

カラヴァドッシのホルヘ・デ・レオンさんも、生きの良い美声で良かったし、今回のクラウディオ・スグーラさんのスカルピアがいかにもの悪人ぶりで、見映えがしました。

スカルピアが卑劣感モリモリだとオペラ「トスカ」の新派感が際立っていい出し物になります。満足。

まあ、トスカって1幕幕切れのテデウムとスカルピアの下劣な独白がかさなりあって、壮麗に祭礼の儀式が進行する場面が頂点、あとは、それなり という気がしますが、美味しいオペラには間違いありません。



指 揮:ロレンツォ・ヴィオッティ
演 出:アントネッロ・マダウ=ディアツ
美 術:川口直次  衣 裳:ピエール・ルチアーノ・カヴァッロッティ  
照 明:奥畑康夫   再演演出:田口道子   舞台監督:斉藤美穂

トスカ:キャサリン・ネーグルスタッド※  カヴァラドッシ:ホルヘ・デ・レオン  スカルピア:クラウディオ・スグーラ   
アンジェロッティ:久保田真澄   スポレッタ:今尾 滋   シャルローネ:大塚博章
堂 守:志村文彦    看 守:秋本 健    羊飼い:前川依子

合唱指揮:三澤洋史
合 唱:新国立劇場合唱団/びわ湖ホール声楽アンサンブル
児童合唱:TOKYO FM少年合唱団
管弦楽:東京フィルハーモニー交響楽団

0 件のコメント:

コメントを投稿