2019-05-25

指揮:ジョナサン・ノット ヴァイオリン:ダニエル・ホープ ブリテン:ヴァイオリン協奏曲 ショスタコーヴィチ:交響曲 第5番 東京交響楽団 @サントリーホール

ジョナサン・ノットがショスタコーヴィチの交響曲 第5番を振るというので、サントリーホールへ。

前半、ブリテンのヴァイオリン協奏曲。
初めて聴くが、それなりに面白い曲。描写的というか、鳥の声や自然の情景を描くオーケストラを背景にしてヴァイオリンが歌う。

なかなか気持ちのこもった演奏。ただ、曲については、ヴァイオリンとオーケストラが渾然として、まとまった印象にまで高まって来ないもどかしさががある。まあ、聞きなれた、ドイツロマン派っぽくないってことかな。

アンコールは、エルヴィン・シュルホフ、ヴァイオリンのためのソナタ第2楽章アンダンテカンタービレ。なかなかよい感じの曲でした。

休憩後、 ショスタコーヴィチの交響曲 第5番。

極めてエスプレシーボで情感たっぷりの演奏。そしてとても美しい。そのかわり、ショスタコーヴィチ的なアイロニーとか嗜虐的な味わいはあまりないかもしれない。

普通のショスタコーヴィチとは随分違うのは、確かじゃなかろうか。ショスタコがマーラーの後継者だということを実感できました。

そして、ショスタコーヴィチの交響曲 第5番がエレーナという不倫相手との愛のエピソードが秘められているんだという説を思い出しました。

これほど、愛の歌としてのショスタコーヴィチの交響曲 第5番を聴かせる演奏はあんまり無いんじゃないかしら。誤解でしょうか。

いずれにしろ、ノットと東響は、TOKIOでいま一番乗っているオーケストラみたい。満足感が高い演奏会でした。




2019年05月25日(土)18:00 開演
サントリーホール

出演
指揮:ジョナサン・ノット
ヴァイオリン:ダニエル・ホープ
東京交響楽団

曲目
ブリテン:ヴァイオリン協奏曲 ニ短調 op.15
ショスタコーヴィチ:交響曲 第5番 ニ短調 op.47




0 件のコメント:

コメントを投稿