2020-09-24

なかがわ 天ぷら @中央区築地 その18

コロナ引き籠りを打ち破って、東京でおいしいものを食べる第2弾、

鮨の次は当然天ぷらということで、築地のなかがわへ、

やはり、電車は避けたいので、次男を運転手にしたて、初めて車で出かける。

おりしも台風来襲で心配だったが、東によけてくれたので、ちょっと風がある程度

無事、6時予約の15分前に到着、

親方、奥さんにあいさつしつつ、カウンターへ。

やっぱり、台風で、予約キャンセルがあったそう。

うちは、槍が降っても来るつもりでしたと、ここぞたばかりに、PR。


壁のねた札を眺めると、おお!まつたけが、でもいわがきとかハモもあって、

夏秋混合な感じで楽しめそうです。

まずはお約束でビール(ここは瓶なので、キリンラガーを)、あとで冷酒。

おくさん冷酒、次男は当然お茶。

つきだしのお浸しを食しつつ、てんぷらの登場を待つあいだ

今日は、写真撮りますと親方に申告。

最初はいつものように、くるまえび、2尾。ミディアムとレア。あとで頭。

きす

はも  ほんとにいいのは秋らしい

あわび & きも

万願寺とうがらし  伏見かも?

墨烏賊

まだ、浅いけれどと らきょうの酢漬け でも、美味しい

まつたけ  4年ぶりの巡り会いでうれしかったが中国産とか、

今年は9月下旬なのに、国産がまだばか高いので、初めて入れたんだそう

見た目はそれなり

揚げ方は最高だけど やっぱりなぁ

うに大葉巻き

岩牡蠣 夏のお楽しみ、やっぱり、ちょっと旬はすぎてるかも

モロッコインゲン

めごち

あなご いっぴき大丈夫ですかと親方 きょうは奥さんもOK

丸十

なす こたまねぎ

れんこん

最後は、かいばしら かき揚げの天丼を。赤だし付き。

今日もお腹いっぱいになるまで、江戸前てんぷらを堪能。


お客さんは、我々のあと、2人ずれ一組だけだったので、

余裕のある親方といろいろお話ができて、ラッキーでした。

〆て7万円と少々。

駐車代が4千円以上かかちゃったけど、2月以来のなかがわを満喫しました。

ごちそうさま。




くるまえび















えび 頭

きす くいかけ










はも

あわび















あわび 肝

万願寺とうがらし」















墨烏賊

らっきょ










まつたけ 中国産

うに大葉巻き















いわがき

モロッコインゲン















めごち

はも















丸十

なす こたまねぎ















れんこん」

はしらかき揚げ 天どん















赤だし















 



                                  





























0 件のコメント:

コメントを投稿