2022-04-03

藤田真央 モーツァルト ピアノ・ソナタ全曲演奏会 ~華麗なる輝きを放ち~ 第3回 @北國新聞赤羽ホール 石川県金沢市南町

藤田真央くんのモーツァルト ピアノ・ソナタ全曲演奏会 第3回、王子ホールの切符は、電話がつながらず、発売開始直後には、ソールドアウト。今回は、2回目にいった名古屋の切符ももう売り切れで、残っていた金沢の演奏会の切符をやっとゲット。奥さんの誕生日アンド退職祝いも兼ねて、2人で金沢まで遠征することに。

奥さん、以前から21世紀美術館に行きたかったというので、演奏会のまえの強行軍になるけれど、演奏開始の2時前に美術館参りもすることになり、東京を早朝に出発することに。北陸新幹線 かがやきだと東京ー金沢2時間半、こんな無理なスケジュールも可能なのはすごいもんだ。

で、本来の目的だったはずの、藤田真央くんのモーツァルト。聴き手側のコンデションが微妙だったが、やはり真央君は凄いと思わされた。

わたくし、大学時代にモーツァルティアンを気取っていたせいで、モーツァルトの演奏には厳しめで、めったに感心はしないんだが、日本人でこれほど満足の行くモーツァルトが弾けるなんて、いまなでいなかった才能だと思う。

なにしろ、モーツァルトを自然に呼吸している感じがあふれていて、テンポがすこぶる良い。

そして、ピアノの音の粒ダチがよく、柔軟で、かつ美しい。もう、大満足でありました。


アンコールはモーツァルトにショパンが2曲。真央くんのョパンはどんなものになるのか、  真価はちょっとわからない。これからの挑戦分野なのかもしれない、







藤田真央 モーツァルト ピアノ・ソナタ全曲演奏会 ~華麗なる輝きを放ち~ 第3回

モーツァルト

:ピアノ・ソナタ 第2番 ヘ長調 K280

:ピアノ・ソナタ 第6番 ニ長調 K284 「デュルニツ」

:ピアノ・ソナタ 第11番 イ長調 K331 「トルコ行進曲付き」

:ピアノ・ソナタ 第12番 ヘ長調 K332

日時 2022年4月3日(日)

開演 14:00(開場13:30)

会場 北國新聞赤羽ホール

〒920-0919 石川県金沢市南町2−1

電話: 076-260-3555

JR金沢駅より香林坊経由のバスにて「香林坊」下車、徒歩約3分


0 件のコメント:

コメントを投稿