2022-06-18

新日本フィル すみだクラシックへの扉 #08 ベートーヴェン:ヴァイオリン協奏曲 吉松隆:鳥は静かに・・・: 交響曲第6番 @すみだトリフォニーホール

新日本フィルが吉松隆さんの曲をやるというので、すみだトリフォニーホールへ。

正直、吉松隆さんをすごくいいと思ったことはないんだが、聴いててらくちんなのは確かかと。

1曲目。ベートーベン ヴァイオリン協奏曲。

周防さん、ジェンダーフリーな出で立ちであらわれ、ちょっとびっくり。線は細いが美しい音で、大曲を引き切る。ただ、情念というか情動というか、心の熱はちょっと低めかも。  

ベートーベンのヴァイオリン協奏曲。いい曲と思ったことはなかったんだが、工夫満載で、なかなか聴き応えのする曲。さすがベートーベン。ただ、単なるブラブーラの曲ではないものの、ベートーベン的思念とか言うのは希薄なのかも。まあ、ヴァイオリンの協奏曲だもんね。

ベートーベン的思念てそんなに好みではないので別にいいんだが、いまいち曲的に腑に落ちない感じ。オイストラフでも聞いて、もいちど、お勉強してみようかしら。

アンコールはバッハ かなり細かい表情がついていて、バッハにはめずらしい。

休憩後、お目当ての吉松隆さん。

鳥は静かに・・・ op.72。

弦楽合奏の、いかにも吉松さんらしい甘い響き満載の曲。砂糖菓子を甘い、というのは悪口にはならないけれど、こんなに甘いとなんだか気持ちの落ち着きどころに困る感じ。で、この曲、レクイエム的な背景があるんだそう。へぇ。

最後は、交響曲第6番。

なかなか色々な音がして聞いていて楽しい。まあ。たまにはこういう綺麗な現代音楽もいいかな。会場に作曲家がいらっしゃみたいで、拍手を浴びておりました。




新日本フィル  すみだクラシックへの扉 #08

2022年06月18日(土)13:15 開場14:00 開演

 すみだトリフォニーホール

 プログラム

ベートーヴェン:ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 op. 61 Beethoven :Violin Concerto in D Major, op. 61

吉松隆:鳥は静かに・・・ op.72 Takashi Yoshimatsu: And Birds Are Still …, op. 72

吉松隆:交響曲第6番「鳥と天使たち」 op. 113 Takashi Yoshimatsu: Symphony No. 6 "Birds and Angels", op. 113

出演者

指揮者:キンボー・イシイ

Kimbo Ishii,conductor,

ヴァイオリン:周防亮介

Ryosuke Suho, violin, 



0 件のコメント:

コメントを投稿