2022-08-10

日本フィル フェスタ サマーミューザ KAWASAKI 2022 R.シュトラウス:4つの最後の歌  ブラームス:交響曲第1番 指揮:現田茂夫 ソプラノ:森谷真理 @ ミューザ川崎シンフォニーホール

8月は夏枯れで あまり演奏会の選択肢がないが、大好きな4つの最後の歌と奥さんが好きというブラ1(わたしゃ2番がいいが)を聴きにミューザ川崎へ。

1曲目。J.S.バッハ:G線上のアリア。弦楽合奏。

2曲目。R.シュトラウス:4つの最後の歌 

森谷さん、細やかな表情があってまずまず。もう少しだけ声量と声の伸びがあればさらによかったかなぁ。でもやっぱり曲が絶美なので満足、満足でした。

あと ホルンがやたらに美しい音でびっくり、誰でしょうと後で調べたら信末碩才(NOBUSUE Sekitoshi)という方らしい。日本のホルンでこれは!と思ったことはないので、大注目というべきでしょう。

後半。

ブラームス:交響曲第1番

1番はあまり好きな曲ではないので、実演はひさしぶり。色々工夫満載でなるほどねという感じ ですが、演奏は、まあ、普通。奥さん、ちと平板かしらと、珍しく、悪口。 

日フィルって、なんというか、地味な弦の音がする楽団という気がする、悪いというのではないが、花がないので、この特徴をうまく使うのは難しいのかもしれません。


アンコールがあって、ハンガリー舞曲4番でした。






フェスタ サマーミューザ KAWASAKI 2022 日本フィルハーモニー交響楽団

開演時間 2022年08月10日(水曜日)15時00分

開場時間 2022年08月10日(水曜日)14時00分

会場 ミューザ川崎シンフォニーホール

14:20~14:40プレトーク

出演者

指揮:現田茂夫

ソプラノ:森谷真理 *

日本フィルハーモニー交響楽団


プログラム

J.S.バッハ:G線上のアリア

R.シュトラウス:4つの最後の歌 *

ブラームス:交響曲第1番


アンコール ハンガリー舞曲4番

0 件のコメント:

コメントを投稿