2023-05-26

近藤譲 室内楽作品による個展 @ 東京オペラシティ・リサイタルホール

東京オペラシティに出かけるも、開館時間になってもドアが開かないし、誰もいない。

おかしいと思て、チケットを子細に確かめると、会場がいつも来ている東京オペラシティ・コンサートホールでなく、リサイタルホールだた判明。

リサイタルホールなんて知らんぞ、どこにあるんだべぇ、とスマホの地図を頼りにやっとたどりつく。

ところが、チケットがない。どうやら、来る途中で落としたらしい。あわてて、コンサートホールまで戻って、探してみたが、みつからない。

しょうがないので、入り口の係りのおばさんに切符を落としちまったんだがと相談してみる。

すると、子どもずれの若奥さんが落とし物を届けてくれたチケットがあるという。

伊勢原という田舎で買ったチケットだといったところ、入場Okとなった。

子どもずれの若奥さんホントにありがとう。


で、無事に席について。曲が聴けました、

前日、来㎜同さんって、室内楽向きじゃないかと思ったとおり、オーケストラ作品より。だいぶん素敵だった・

特に、1曲目とか前半最後とか。

でも圧巻は、歌曲「テニスンが詠った詩三篇」だった。とっても、素晴らしい・武満なんかより、メロディストとして才能ありそう。さすが、線の音楽というだけあるかも。

次の合唱の日が楽しみです。あと。今日のホルンの子、なかなか、上手。



近藤譲 室内楽作品による個展

2023年5月26日(金) 19時開演

東京オペラシティ・リサイタルホール

曲目(全曲近藤譲作品 作曲年代順)

視覚リズム法(1975)
井上郷子(pf)

スレッドベア・アンリミテッド(1979)
尾池亜美 山本 佳輝(vn)、多井千洋、 三国 レイチェル 由依(va)、上村 文乃、細井唯(vc)、 布施 砂丘彦、長坂 美玖(cb)、石川征太郎(cond)

アンティローグ(1984)
荒木奏美(ob)、尾池亜美、山本佳輝(vn)、多井千洋(va)、細井唯(vc)

時の柱(1999)
内山貴博(fl)、田中香織(cl)、濱地宗(hr)、悪原至(vib)、永野光太郎(pf)、三国 レイチェル 由依(va)、上村 文乃(vc)、長坂 美玖(cb)、石川征太郎(cond)

冬青(2003)
尾池亜美(vn)、永野光太郎(pf)

テニスンが詠った詩三篇(2010:日本初演)
松原みなみ(sop)、内山貴博(fl)、荒木奏美(ehr)、濱地宗(hr)、悪原至(perc)、井上郷子(pf)、三国 レイチェル 由依(va)、上村 文乃(vc)、石川征太郎(cond)

単声複音(2019:日本初演)
内山貴博(fl)、悪原至(mar)



0 件のコメント:

コメントを投稿