2023-10-19

満つ乃手打そば うどん、そば @ 埼玉県東松山市本町

鴻巣のコスモスのあと、帰り道の途中、 東松山市の満つ乃手打そばにいく。店の前の駐車場は3台くらいしか止まれないが、裏の道から入る駐車場(常連じゃないとわからないと思うぞ)があるという。なかなか、見つけるのに苦労したが、やっと駐車することができた。

奥さん おろしそば。

わたし、盛そばにうどん。あとで、肉汁があるのに気づき、それも注文。

うどんもそばも 田舎風 地方の常食といった感じのもの。そばは二八で、小麦粉っぽさがあって、やわらかい。うどんは地粉感はなく、ふとくもないが、ねじれがはいって腰のあまりないやからかいもの。あと、わさびは粉ワサビ。

なんだか。あまりお目にかかったことがない独特のものだった。好きか、といわれれば、好みとは違うというところ。でもなかなかユニークじゃないのかしら。

それに、なすのてんぷらがついてきて、なかなかうまかった。

おくさんのおろしぞばは大根がからくて、おいしかったそう。

あと、肉汁もかえしも 関東風のしょっぱさ一直線、旨みはあまり感じないというところ。そば湯は、濁った濃いものが出てきて、全体に、こだわりがあるお店のようだ。地域優良店なんだろう。














満つ乃手打そば うどん、そば

0493-22-0072

予約可

埼玉県東松山市本町2-2-36

営業時間

11:00~13:45(LO)

17:00~18:30(LO)

「月・木」

11:00~13:45(LO)

定休日

金曜 月・木の午後 *月に一度木・金が連休 その他に不定期の休みあり

¥1,000~¥1,999

カード不可

席数    23席(カウンター7席。 テーブル、6席、6席、4席。)

駐車場    有 5~6台分。

店の前と裏の通りからはいるところにもにあり、


0 件のコメント:

コメントを投稿