2023-10-21

札幌成吉思汗 しろくま 赤坂店(サッポロジンギスカン シロクマ) @ 東京都港区赤坂

北海道旅行の旭川で食べたジンギスカン(松尾ジンギスカン 旭川支店)がいまいち。

昔ながらの漬け込み式で、札幌に住んでいた子供の頃食べていたものと同じなんだとは思う  が、今は、舌がおごちゃってるので、不満が残るということになるのでしょう。

というわけで、東京で、リベンジ。今風の焼肉式のジンギスカンを食べようと、北海道発祥のお店を探すと、札幌すすき野に本店があるという「しろくま」というお店を発見。赤坂店もあるので、サントリーホールのコンサート帰りにもちょうどよい。で、予約を入れる。

ルートを事前調査でしていたので楽勝で行けるはずでしたが、最寄りの南北線10番出口が工事で閉鎖中とか。遠い溜池の交差点に出てしまう。どっちに行けばわからんので、お店に電話。日枝神社の方向を教えてもらい、やっとお店に辿り着く。5分も遅れちまった。

まあ、時間はたっぷりあるということで、メニューを検討。北海道士別産のサフォ-ク種の生ラムがあるというのでそれを。あと月に2、3回しか出ないというレバーもあるというので、そいつも。さらに、羊といえばマトンでしょうということで、オーストラリア産のマトンを。

あとは、野菜。玉ねぎはついているというので、長ネギ、しいたけとピーマンとキャベツ を。

飲み物は、奥さんレモンサワー、私生ビール、赤グラス✖️2。

最後に欲張って、アイルランド産ラムを追加。

どれもなかなかうまい。特に北海道の生ラムとレバーはさすが。マトンも羊臭くて上々。

お腹ぱんぱん、大満足。〆て14000少々。リーズナブルで、サントリーホールの音楽会

の後の食事処として、よいとこみっけという感じでした。めでたしめでたし。


士別の生ラム


レバー

オーストラリア産のマトン 写真撮り忘れ とっても旨い

アイルランド産ラム














札幌成吉思汗 しろくま 赤坂店(サッポロジンギスカン シロクマ)

03-3583-4690

予約可

東京都港区赤坂3-6-13 アニマート赤坂 2F

東京メトロ千代田線【赤坂駅】2番出口徒歩3分

東京メトロ銀座線・丸ノ内線【赤坂見附駅】10番出口徒歩4分

東京メトロ銀座線・南北線【溜池山王駅】10番出口徒歩5分

営業時間

[月~金]17:00~翌0:00(L.O.フード23:00・ドリンク23:30)

[土]16:00~22:00(L.O.フード21:00・ドリンク21:30)

定休日 日曜日、祝日

¥5,000~¥5,999

カード可(VISA、Master、JCB、AMEX、Diners)

席数    27席

個室    有(4人可、6人可)

全席禁煙

近くのコインパーキング:赤坂3-6-9に3台収容、ほか

子供可

http://www.nisso.gr.jp/shirokuma/

オープン日    2005年

お店のPR    

超希少!!国内消費量の0.4%、チルドの道産羊肉が食べられるお店 羊肉の認識が変わる方続出!

◆北海道産食材にこだわるジンギスカン◆ 北海道でも滅多に味わえない北海道産羊肉を愉しんで頂けます。

 札幌に本店があり、肉は同じものを使用。全ての肉は切り置きをせず、ご注文をお受けしてから切りだしておりますので、

旨みが逃げず新鮮な状態でお召し上がりいただけます。 道産羊肉は北海道の様々な牧場から直接買い付けをおこない、

 チルド状態(1回も冷凍していないフレッシュな状態)の羊肉を使用しております。

0 件のコメント:

コメントを投稿